人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『かかりつけ工務店』を持つ




私のつたないブログに、
『応援しています。』『楽しみです。』などの心のこもったコメント、
本当にありがとうございます。

皆様の温かいコメントに励まされ、
これからも頑張って発信しようと思っています。

今日は、コメントのお返事をしながら、
思い出したことがあったので書いてみたいと思います。






私のブログを読んでくださる方は、
『中古住宅』や『リノベーション』『耐震改修』などに
興味をお持ちの方が多いのではないでしょうか?






私も、中古住宅への不安をかかえながら、
いろんな方のブログを読ませていただきました。
その中で、一番問題に感じたことは、
『工務店さんとの関係の難しさ』です。

ちょっとしたトラブルで、信頼関係が崩れてしまう・・・
本当にデリケートなことです。

そんな悲しいことにならないように、
我が家は中古住宅を購入すると決めた時から、
一生お世話になる工務店さんが見つかるまでは、
リノベーションの契約をしないと決めていました。



『かかりつけ工務店』を持つ_e0343145_2356976.jpg

玄関の天上を飾っていた桜の木を茶室の床の間に使うT氏のアイデア。
私たちには考えられないプロの技です。(いつかじっくりご紹介いたします。)






信頼のできる『かかりつけ医』ならぬ
かかりつけ工務店』が欲しかったのです。










耐震改修どこに頼む? ~T氏若気の至り~』でもお話ししましたが、




バイヤーズエージェントを決めた理由として、
認定登録した建築士が一貫して担当してくれるというシステム!
(インスペクションから保険・工事・アフターサービスまで)






どうしても信頼できないのであれば、
替えていただく事もできるというというので、
安心してお願いできました。

素晴らしい!これこれ!






コメントをくださった方の
『引き渡しがゴールではなく購入者にとってはスタート。』の言葉。
ずっしりきました。






そうなんです!そうなんです!
購入したから終わりではないのです。

そのスタートを、耐震補強で安心安全な暮らしにし、
思い通りのリノベーションを実現させるために
『かかりつけ工務店』さんとの出会い、大切にしてください。






我が家の工務店さん、とても正直です。
私たちの質問に答えられない時は、
『次回までに勉強してきます!』と熱心に調べてくださいます。

予算に合わなければ、合うように努力してくださいます。
出来ないなら出来ないで、なぜできないか説明してくださいます。

そんな『かかりつけ工務店』
皆さまにも出会いがありますように・・・






今回、コメントをくださった方のおかげで、大切なことを思い出しました。
これからも、励ましやご質問などのコメントお待ちいたしております。

今日も読んでくださり、ありがとうございました。





nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


by minotake0530 | 2015-10-28 00:26 | 中古住宅 工夫・変更・こだわり | Trackback | Comments(0)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly