人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食器洗い乾燥機との別れ ~収納と自立の優先~




ちょっと息子の話で脱線しましたが、
キッチンのお話に戻りますね。





末っ子が生まれたとき、
外付けの『食器洗い乾燥機』を買いました。





それはそれは、言葉に表せないぐらい便利で、
誰よりも私を助けてくれました。

本当に本当に感謝しています。


食器洗い乾燥機との別れ ~収納と自立の優先~_e0343145_20530124.jpg

すみません。こんな写真しか残っていなくて。





そんな便利な『食器洗い乾燥機』でしたが、
築60年の我が家には、ありません。




その理由は、2つ。


その① 子供たちが洗ってくれます。


食器洗い乾燥機を買った時生まれた末っ子も
中学1年生になりました。

帰宅すると自分のお弁当箱を洗い、
時間のある週末は、自ら食器を洗ってくれます。
(ありがとう)

大学生の長女は、1限目の授業がない時は、
ほぼ、毎朝、食器を洗ってくれます。
(しっかりしてきました。)

息子は、長女に怒られながら、しぶしぶ1週間に2回ぐらい。(笑)
(離婚されないように頑張ろうね。)

いずれ、自立する子供たちのためにも、
あえて、取り付けなくて正解だったと思います。




その② 2人暮らしになった時使う?


実家には、ビルトインの食器洗い乾燥機が付いていますが、
今や物置・・・『必要なかった』と強く申しております。

そのうち、主人と2人になる予定。
その分、収納を充実させます。



だから、余計なモノは付けませんでした。↓

子供たちは、少しずつですが自立し、
収納力も抜群の我が家のキッチン‼

予算よりも大切なこともあるのです。



nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Commented by れいじぃ at 2017-02-20 12:00 x
こんにちは^^
食器洗いすごくストレスです。だいきらい(笑)
名古屋の家のキッチンのビルトイン
今は留守宅の番人です
帰った時には必ずコップ数個でも食洗機使います
使わないと壊れてしまいそうで~(><;

田舎家には食洗機もなく当然手洗い
夫と2人でも食洗機欲しいな~♡
なぁんて少しでも手抜きしたい怠けもんです♪

それにしても…前の投稿と言い
お子さんたち素晴らしいですね♡
いくら言ってもお弁当箱をお婆ちゃんに洗わせる
お婆ちゃんも自動的に洗っちゃうんですよねw
Commented by minotake0530 at 2017-02-20 13:05
れいじぃさん、こんにちは♪
私も、食器洗い、大嫌いですよ。(笑)
食洗機ですが、『とりあえず無しの生活して、ダメなら外付けのを買おう‼』と思っていたのですが、このまま行きそうです。
ただ・・・息子だげは、そう洗いもしないのに『食洗機買ってよ~』としょっちゅう言っています。(笑)
中学生の末っ子は、お弁当作ってもらえなくなっちゃう^^;と心配して洗っているのだと思います。
長女は、『今、楽していたら家庭を持った時に自分が苦しくなる。』らしいです。^^;三人三様ですね。
私は、老後2人になった時は、もちろん主人に全部洗ってもらう予定でいます。うふふ♡
by minotake0530 | 2017-02-19 23:24 | 中古住宅 台所・照明・地下室 | Trackback | Comments(2)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly