人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗面台で一番大切だと思ったこと





そろそろ、洗面台のお話をしたいのですが、
春休みに入り、ちょっとゆっくりで短いブログの更新になると思います。

どうぞ、気長にお付き合いください。





洗面所をリノベーションするにあたり、一番悩んだのは『寸法』です。

洗面台で一番大切だと思ったこと_e0343145_20592435.jpg



いろんなショールームに行き、
自分の暮らしにあったモノを探しましたが、
どこか妥協しなければならないものばかり。





そんな時、工務店T氏が、
私の好きなモノ、私の苦手な事など、たくさんお話した上で、
オリジナル洗面台を造ってくださいました。


↑↑↑このブログ、ちょっとひとまとめにしすぎて分かりにくいので、
今一度、使い心地を綴っていきたいと思います。
(自分で書いておきながらすみません。)




洗面台で一番大切だと思ったこと_e0343145_22480814.jpg

多少、変更箇所もありますが、我が家の洗面台の図面です。





一般的な洗面台の幅は、60㎝、75㎝、90㎝が普通ですが、
洗面所の有効スペースを無駄なく使いたいと考えると、
我が家は、80㎝が理想でした。

狭いのは使いにくい、
広いのは、掃除が大変‼
という意味でも丁度いい幅でした。





そして、一番こだわったのは、洗面台の高さ。


洗面台で一番大切だと思ったこと_e0343145_20273151.jpg


高さ90㎝あります。





一般的なモノは、高くても85㎝ですが、
それ以上を望みました。


特に大きな家族でもありませんが、
これが思っていた以上に使いやすい!

1m56㎝の母も『高いの使いやすいね~』と大絶賛でした。





最先端な洗面台ではありませんが、
自分たちの好みの寸法に合わせられることは、
生活してみて、とても快適であること実感しています。

まだまだ、細かいことに拘った洗面所。
しはらく続きます。






nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by minotake0530 | 2017-03-20 00:13 | 中古住宅 お風呂・トイレ・洗面所 | Trackback | Comments(0)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly