無理をせず、自分に必要かどうか見極められる暮らしを心がけながら、東京で築60年のおうちを整えています。


by minotake0530

プロフィールを見る
画像一覧

洗面台で一番大切だと思ったこと


そろそろ、洗面台のお話をしたいのですが、
春休みに入り、ちょっとゆっくりで短いブログの更新になると思います。


どうぞ、気長にお付き合いください。






洗面所をリノベーションするにあたり、一番悩んだのは『寸法』です。

e0343145_20592435.jpg


いろんなショールームに行き、自分の生活にあったモノを探しましたが、
どこか妥協しなければならない・・・





そんな時、工務店T氏が、
私の好きなモノ、私の苦手な事など、たくさんお話した上で、
オリジナル洗面台を造ってくださいました。


↑↑↑このブログ、ちょっとひとまとめにしすぎて分かりにくいので、
今一度、使い心地を綴っていきたいと思います。
(自分で書いておきながらすみません。)




e0343145_22480814.jpg
多少、変更箇所もありますが、我が家の洗面台の図面です。




一般的な洗面台の幅は、60㎝、75㎝、90㎝が普通ですが、
洗面所の有効スペースを無駄なく使いたいと考えると、
我が家は、80㎝が理想でした。


狭いのは使いにくい、
広いのは、掃除が大変‼
という意味でも丁度いい幅でした。








そして、一番こだわったのは、洗面台の高さ。
e0343145_20273151.jpg
高さ90㎝あります。



一般的なモノは、高くても85㎝ですが、
それ以上を望みました。


特に大きな家族でもありませんが、
これが思っていた以上に使いやすい!

1m56㎝の母も『高いの使いやすいね~』と大絶賛でした。





最先端な洗面台ではありませんが、
自分たちの好みの寸法に合わせられることは、
生活してみて、とても快適であること実感しています。



まだまだ、細かいことに拘った洗面所。
じはらく、続きます。



non


今日も、読んでくださりありがとうございました。
ポチッと押していただけると、ブログ村のランキングに参ります。
幅が広いからいいという訳ではないこと、生活してみて実感しています。


by minotake0530 | 2017-03-20 00:13 | リノベーション  | Comments(0)

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

外部リンク

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月

フォロー中のブログ

流木民
ご ち そ う さ ま 。
のらりくらり、崖っぷち。
はれのちうたた寝
&m 手作りのキロク。。
元気ばばの青春日記 気持...
ネコノテ - 暮らしと収...
WITH LATTICE
welcome to m...
ラクからはじまる楽時間♪
小皿ひとさら

最新のコメント

ごまめさん♪ いつも美..
by minotake0530 at 15:11
おはようございます♪ヽ(..
by nobuyuuta at 08:55
ご丁寧なコメントありがと..
by minotake0530 at 09:01
いつも楽しく読ませていた..
by nayacafe-2950 at 18:40
kakanonokok..
by minotake0530 at 00:52

カテゴリ

全体
ごあいさつ
中古住宅
リノベーション 
インスペクション
資産価値
防犯 災害
ローン
おすすめ
台所
照明
和室
イベント
収納
坪庭
引っ越し
心遣い
少し贅沢
品々
感謝

子供
幸運
堅実
オリジナル
環境

タグ