人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴミ箱のあり方 ~寝室は寝るだけの空間~





『麗らかな』と表現するのが、ぴったりな春日和。

花粉症の方は、もうしばらくお辛いでしょうが、
もうちょっと、もうちょっと。





今日は、いろいろ・・・いろいろ考えた、ゴミ箱のお話の続きです。

そもそも床やワークトップにモノを置くことが
とてもストレスになる私。

これまで住んでいた社宅では、各部屋にゴミ箱を置いていたのですが、
ゴミが余り溜まらない。





だから築60年の家では、ゴミ箱のあり方を考え直しました。


ゴミ箱のあり方 ~寝室は寝るだけの空間~_e0343145_12234620.jpg

足元には、何もない、我が家の洗面所兼脱衣所。





デッドストックのクッションフロアは、
お掃除がしやすく、レトロな我が家に馴染んでいます。
だからこそ、何も置きたくありませんでした。





ゴミ箱を置かないで済むようにできたのは、
この秘密のゴミ箱のおかげでもあります。
↓ ↓ ↓



引き出し内蔵型のゴミ箱で、
随分とストレスは無くなったのですが、問題は2階。






こちらも、トイレ内ですが、壁内蔵型のゴミ箱を作ってもらいました。
↓ ↓ ↓


ゴミ箱のあり方 ~寝室は寝るだけの空間~_e0343145_22210319.jpg


2階には、このゴミ箱しかありません。





ゴミ箱のあり方 ~寝室は寝るだけの空間~_e0343145_12233859.jpg


2階の洗面所まわりも、何も置かず、






ゴミ箱のあり方 ~寝室は寝るだけの空間~_e0343145_12233033.jpg


女子部屋にもゴミ箱はありません。







ゴミ箱のあり方 ~寝室は寝るだけの空間~_e0343145_12235585.jpg


息子の部屋にも置きません。







どうしても必要であれば、


ゴミ箱のあり方 ~寝室は寝るだけの空間~_e0343145_22084633.jpg


クラフト紙で、一時的にゴミ箱を作ってしまいます。
(ほぼ、置いていませんが・・・)





ではなぜ、ゴミ箱を置かなくても、快適な生活が送れるかというと、
『寝室は寝るだけの空間』と考えているから。

食べ物、飲み物は、誰も寝室には持って上がりません。
飲食は、リビングのみで済ませるため、ゴミ箱が必要ないのです。





小さいゴミなら、朝起きた時に、
リビングのゴミ箱へ。


ゴミ箱のあり方 ~寝室は寝るだけの空間~_e0343145_20564957.jpg


生活習慣を変えるだけで、主婦の仕事も減り、
ストレスのない生活ができます。





何よりも、私がおススメできることは、
『2階の寝室は、1日の疲れをリセットする空間』と認識でき、
深い眠りにつくことができること。





ゴミ問題と睡眠、どちらも解決できる、
私のおススメの生活習慣でした。




nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by minotake0530 | 2017-04-04 23:35 | 習慣・ルール | Trackback | Comments(0)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly