無理をせず、自分に必要かどうか見極められる暮らしを心がけながら、東京で築60年のおうちを整えています。


by non

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魚をさばけるカッコいい男を目指す ~息子の自立~


大学4年生の息子。
意外に意外‼ あっという間に就活が終わりました。



苦戦することを見越して、7月まで予定を入れないでいたもので、
只今、すっごい暇です。



『だったら魚さばいてみる?』



特に台所育児を推奨してきた訳ではありませんが、
魚がさばける男子って、ちょっとカッコいい!

e0343145_20390147.jpg
今回のチャレンジは、750円の金目鯛。
丸魚だと、やはりお安いです。





e0343145_20365379.jpg
ペットボトルのキャップでうろこを取って、




苦玉をつぶさないように、慎重にお腹出して、
三枚におろします。
e0343145_20370165.jpg

出刃包丁でなくても、さばけます。






意外に真剣な息子。
e0343145_20371708.jpg
そして、意外に楽しそうに、
意外に手際よくさばいていきます。





e0343145_20373587.jpg
金目鯛は、普段は『湯引き』するのですが、
今回は、勉強のために『皮引き』してみました。
それでも、油がのって美味しい‼





アラで煮物も作って、
e0343145_20370995.jpg

ちょっと身が少なめですが、美味い‼






イカにもチャレンジ。
e0343145_20374761.jpg

1杯120円。






ちょっと皮をはぐのに苦戦して、
e0343145_20382439.jpg

つながっててもご愛敬。






綺麗に盛り付けたいと、がんばった一皿は、
e0343145_20380584.jpg

父の日のプレゼントになりました。




就職が決まった今だから、
学業以外の自立の準備を、台所で学ばせることも、
親の務めかもしれません。



息子の台所修行は、しばらく続きます。


non


今日も、読んでくださりありがとうございました。
ポチッと押していただけると、ブログ村のランキングに参ります。
次はマグロをさばいてみたいとか^^; 息子のチャレンジはしばらく続きそうです。



by minotake0530 | 2017-06-18 23:59 | 子供 | Comments(8)
Commented by mother-of-pearl at 2017-06-19 23:25
息子さんの就活成就、心からおめでとうございます!!
自立に向かうご指導のひとつが魚のさばき方、とは何とも素晴らしい!
初めてとは思えない出来栄えに感心してしまいました。
さぞかし美味しい父の日の一皿になったことでしょう!

恥ずかしながらキャップでウロコを取る、とは知りませんでした。やってみます!!
Commented by nyago_nyago11 at 2017-06-20 22:17
すごい!!
魚がさばける男子、かっこいいですよ!
学業以外の自立の準備、大事ですね。
台所修行はこの先絶対役に立つと思いますよ〜。
Commented by minotake0530 at 2017-06-20 22:54
mother-of-pearlさん
いつも愚息への温かいお言葉、ありがとうございます。
勉強が嫌いで、なんとかかんとか、ここまで参りました。
後は、生き抜く力、たくましさかな?と、誘ってみたら、ハマりまくっております。
昔は、うろこ取りを持っていたのですが、キャップの方がピンポイントで取れるので、取りやすいですよ(^^)
Commented by minotake0530 at 2017-06-20 23:02
nyago_nyago11さん♪
昔は、nyago_nyago11さんの息子さんのように、可愛いかった息子^^;
意外に、勢いよく‼男っぽく‼魚をさばくので、いつの間にか成長していたことに気が付きました。
そして、意外にしつこい‼
イサキ、サバ、今度はイナダをさばきたいそうです。(^^;)
妹たちから『そろそろお肉食べたい・・・』と、クレームがきています。
Commented by nobuyuuta at 2017-06-21 10:46
こんにちは!
息子さん、親孝行ですね。

自分から好きでなければ出来ないお魚の捌き。

美味しそうなお刺身の出来上がりですね。
山盛りに盛られたきゅうりもいい感じです。

Commented by minotake0530 at 2017-06-21 23:36
nobuyuutaさん♪
コメントありがとうございます。
親孝行といいますか・・・好奇心旺盛なんです。^-^;
とりあえず、何でもやってみたいようで、あれから毎日お刺身です。
nobuyuutaさんのご主人のように、マメな男子になってくれたらいいのですが・・・
とりあえず、死んだ魚も触れない、うちの主人よりは立派な男子に育っているようです。
Commented by rc4tani at 2017-06-25 22:43 x
楽しく読ませてもらっています。
息子さんの就職先内定おめでとうございます。
当家はまだ小学生ですが巣だっていくのはあっという間なんでしょうね。
引き続き楽しみにしております。
Commented by minotake0530 at 2017-06-26 00:11
rc4taniさん♪
はじめまして♪同じように中古住宅&リノベーションをされた方からのコメント、初めて頂戴いたしました。
ちょっと恥ずかしい気持ちと、男性からということ、大変光栄です。
ありがとうございます。
『新築にはない個性的で安価でより広いマイホームをリノベーション』
『住宅取得に必要なのは「創意工夫と努力」』
『費用を抑え個性ある満足度の高い住宅にする努力』
ホント‼大切なことを発信されていて、素晴らしいです‼
私も九州出身。
お子さんも3人いらっしゃるのですね。♡
共通のことも多いので、気になります(^^)
これから、私も遊びに行かせてもらいます。
愚息へのお祝いメッセージもありがとうございました。

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

外部リンク

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

流木民
toriko
Inagaki Desi...
はれのちうたた寝
&m  handmad...
俺の心旅
花とフラと好きなものに囲...
元気ばばの青春日記 気持...
ネコノテ
SEEDS OF SMI...
たのしむラボ  ***楽...
小皿ひとさら
うさぎの部屋とちいさな暮らし

最新のコメント

マカさん♪ スウェーデ..
by minotake0530 at 16:39
こんにちは! ウチも洗..
by マカ at 13:42
nobuyuutaさん♪..
by minotake0530 at 17:17
suisuimikanさ..
by minotake0530 at 17:08
riki-hahaさん♪..
by minotake0530 at 16:58

カテゴリ

全体
ごあいさつ
中古住宅
リノベーション 
インスペクション
資産価値
防犯 災害
ローン
おすすめ
台所
和室
照明
生活
お風呂
イベント
収納
坪庭
心遣い
少し贅沢
品々
感謝

子供
幸運
堅実
オリジナル
環境

タグ