人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みは2学期のはじまり ~子供の習慣~





夏休みがはじまり一週間。
これまでとリズムが変わり、
親も子もちょっとイライラしはじめたころでしょうか?





私もそうだったなーと、今は懐かしい思い出。
上2人が大学生になったからか、随分楽になりました。





残るは、中学2年生の末っ子。





大学生の2人は、高校生までで卒業しましたが、
夏休みになると、子ども3人分の夏休みファイルを作るのが恒例でした。


夏休みは2学期のはじまり ~子供の習慣~_e0343145_21422707.jpg


普段使っているファイルの色とは違う、
子どもが好きな色のファイルを夏休み専用として用意します。





たかが色、されど色。
ちょっとでも気分よく、ちょっとでも快適に宿題をこなせるように、
100均でも、気配りは必要です。


夏休みは2学期のはじまり ~子供の習慣~_e0343145_21421798.jpg


ちっちゃな時から、恒例になっていたからか、
末っ子は、ファイルに自分なりにファイリングしていきます。





大学生の上2人は、
自分たち専用にファイルを準備するようになりました。





そして、夏休み恒例といえば、2学期の持ち物を綺麗にし、
夏休みの最初の2~3日で完璧に用意すること。
もちろん、子ども自身が行います。


夏休みは2学期のはじまり ~子供の習慣~_e0343145_23554506.jpg

末っ子の技術の作業着と上履き。





2学期がはじまる時には、この夏休みファイルと、
用意された上履きなどを持って行くだけで、
忘れ物はゼロ。





夏休み最後の日に、親子でバタバタしなくても済むのです。





最初にちょっと道を作ってあげるだけで、
子供たちも習慣の心地よさを感じ、
自分自身で、良い習慣を身につけてくれました。




我が家は、あと1人。
私も一緒に成長します。




nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


by minotake0530 | 2017-07-30 20:54 | 習慣・ルール | Trackback | Comments(0)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly