人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の靴磨き ~家庭編~




 
プロのようにはいきませんが、
我が家の靴磨きセットです。


大人の靴磨き ~家庭編~_e0343145_16435486.jpg


スプレーは、消臭用と防水用
ブラシは馬毛を使用しています。




缶の中には、

布ウエス
栄養クリーム
靴墨
汚れ落としクリーム
仕上げ用タイツ

家庭用なら、これだけあれば十分です。






①ブラシでゴミやほこりを取り除く
②布で汚れを取る
という工程は、子どもたちの靴磨きと一緒ですが、




ガサツ息子の靴磨きのお話です。





次の工程は、大人の靴磨きならでは、


大人の靴磨き ~家庭編~_e0343145_16512516.jpg


③靴墨を付けるのは、ほんのちょっと。





靴がカラッカラになっていなければですが、
塗りすぎは禁物です。
ウエスでしみこませるように塗ってあげます。
(あまりにも乾燥している時は、栄養クリームを塗ります。)








今は、これを使っています。





我が家の場合、3足~4足を一緒に靴磨きするのですが、
まずは、一斉に靴墨を塗って行きます。
だいたい、この工程を15分~20分ぐらいで行うので、
その間は、靴墨を浸透させる時間です。
(目安の時間なので、靴墨がカラカラにならないように注意しましょう。)




そして、


大人の靴磨き ~家庭編~_e0343145_16420609.jpg


⑤タイツで磨き上げます。





タイツだけだと、磨きにくいので、
靴墨を塗った時に使ったウエスをくるんで、
余分な靴墨を取り除きながら磨きます。






⑥消臭・防水スプレーを、30㎝ほど離して、軽く吹き付けます。


軽くです。ホント軽く!
もしくは、1ヶ月に1度ほど、それぐらい軽く。






⑦シューキーパーを入れ、直ぐにシューズボックスにしまわない。


大人の靴磨き ~家庭編~_e0343145_16422282.jpg


少し乾燥させます。
乾燥と湿潤の真ん中が理想です。






正直、靴磨きよりも、
天気や仕事に合わせて、靴を選ぶことと、


ちょっと汚れた時にササッと拭いてあげる、
そんな小さな事の方が大切かもしれませんが、





愛情を持って、メンテナンスすることも
長持ちの秘訣のように思います。



nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


by minotake0530 | 2017-10-03 22:54 | 身の丈手仕事・メンテナンス | Trackback | Comments(0)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly