人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクリルたわしの作り方 ~準備編~





少し前に、アクリルたわしのお話をしましたが、



よろしければ、こちらをどうぞ。
↓ ↓ ↓ 

嬉しいことに、作り方のリクエストをいただきました。
ありがとうございます。




ただ・・・私の文章力だけでは、理解できるか心配なので、
只今、はじめての動画に挑戦中です。
(大丈夫かな・・・^^;)




リクエストいただきましたことみさん♪
今しばらくお待ちくださいね。





と、言う事で、今日は準備編とまいります。

アクリルたわしの作り方 ~準備編~_e0343145_15182666.jpg

アクリルたわしの作り方。
私は、棒編み派です。
それも、ちょっと小さめが好み。(約8.5㎝×8.5㎝)





編み棒   5号
かぎ針 3号~5号
ハサミ





が必要ですが・・・
基本的に家にある他のサイズの編み棒で大丈夫。
号数が大きいもので編めば、
大きいサイズのものができるだけです。
(10号で編んでも約9.5㎝×9.5㎝ぐらいです。)




なんと言ってもお掃除用ですから、ザックリで大丈夫なのです。
とりあえずチャレンジすることが大事。





それと、お針箱も、

アクリルたわしの作り方 ~準備編~_e0343145_15174934.jpg




私のお針箱のお話。




1箇所だけは、巻きかがりを、かぎ針でとじますが、
両サイドは、針と糸でササっとかがります。

アクリルたわしの作り方 ~準備編~_e0343145_15553743.jpg


毛糸でかがると分厚くなり、お掃除に使いにくいことと、
この方が簡単にできると思います。





そして毛糸ですが、
まずは、黒と白の2色がおススメ。

アクリルたわしの作り方 ~準備編~_e0343145_15175814.jpg

なんと言っても、インテリアを邪魔しない色ですから。





でも、少しチャレンジするなら、

アクリルたわしの作り方 ~準備編~_e0343145_15180748.jpg


薄い色2色と濃いめの色2色がおススメです。





薄い色と濃い色でボーダーを組み合わせると、
割と、どの組み合わせでもお洒落な感じになります。

アクリルたわしの作り方 ~準備編~_e0343145_15181780.jpg

そして、毛糸は、高級なものでなくても大丈夫です。
以前、ハマナカのアクリル毛糸で作ったこともありますが、
百円ショップのアクリル毛糸で十分でした。






アクリルたわしの作り方 ~準備編~_e0343145_15183323.jpg

ただ、この時期、毛糸は、ちょっと季節外れなので、
取り扱っていない百円ショップが多いようです。





まずは2色、好きな色の準備をお願いいたします。





それまでに、頑張って動画を作成してみますが、
どうぞ、評価はお手柔らかにお願いいたします。(笑)




nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


Commented by amino-aid at 2018-07-13 03:03 x
渋いお針箱ですね。でも、素敵です。
アクリルたわし、いろいろな形がありますよね。私は、葉っぱの形をよく作りました。かわいいですよね。最近は、つくっていないなああ。少し寒くなったら、やってみます。
Commented by minotake0530 at 2018-07-13 23:44
amino-aidさん♪
このお針箱、元々は、お菓子が入っていた箱なんです。
味があって、捨てられなくて、お針箱になりました。^^;
葉っぱ形のアクリルたわしですか!難しそう~
いつか、インスタで拝見できる事を楽しみにしていますね♡
by minotake0530 | 2018-07-12 18:58 | 身の丈手仕事・メンテナンス | Trackback | Comments(2)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly