人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の思う いい工務店さん





中古住宅とリノベーションについて、
語りたくてウズウズしているのですが・・・

中間テスト中の末っ子と、
励まし合って試験勉強しています。







そんな勉強の合間に、
リノベーションの時に使ったスクラップブックや
見積書なんかを出してきて、懐かしさにふけったりして・・・

私の思う いい工務店さん_e0343145_00065511.jpg


思い出のスクラップ。






リノベーションするにあたり、
好きなモノ、好みのモノを伝えるのは難しいことでした。

おぉーもう5年経っているんですね。^^;





その中で、当然できないこともありますし、
できるけれど、プロから見たデメリットを考え、
違うモノの提案をしてくださったり、

イメージしていたものとピッタリ‼とはいかなくても、
施主を妥協させることなく、最後まで丁寧に調整してくれる工務店さんが理想だと思います。






我が家の調整成功例を1つ。

上のスクラップにも載っていますが、
当初、アンティークスイッチやコンセントに憧れていましたが、


・施主支給は保証がない。
・高価
・故障しやすい。

というアドバイスをいただいて予定を変更しました。




理由

・電気工事ということもあり、保証がないのは心配。
・1つ1万円以上は当たり前、そもそも同じものを集めるのが大変。
・バラバラのスイッチだと統一感がなくなる。
・見た目より丈夫さ。






そして、何よりも工務店さんが提案してくださったものが良かった‼


私の思う いい工務店さん_e0343145_00070672.jpg

よくオフィスなどで使われているスイッチですが、
安くて、丈夫で、キレイ♪






私の思う いい工務店さん_e0343145_00064577.jpg







プレートだけならDIYで取り付けることも可能でしょうが、
工務店さんのほうが結局安くそろえられたりしますし、
なにより仕上げが美しいのです。






イメージ写真や資料を工務店さんに見ていただいて、
難色を示す時は、何か理由があるはずなので、
しっかりと理由を聞いた上で、案を2~3出してもらう。

そこで調整を嫌がるような工務店さんは、
ちょっと仲良くなれそうもないので、
違う方に・・・ということを考えてもいいのかもしれません。






まだまだ、リノベーションのお話ししたいところですが、
この続きは、試験勉強がもう少し進んでから(^^;

今しばらく、お待ちくださいね♪




nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


Commented by なみ at 2020-10-28 16:29 x
なんだかコメントが届いていないようなのでもう一度…。

コンセントカバー、素敵です!!
私はゴールドにしようかな!!(関西の派手好きだからかな…、nonlyさんのブログのお写真でいいなーと思っちゃいました。)
中古住宅で、どこのスイッチなのか分からないスイッチがあったり、スイッチカバーも統一されていなかったりなので、時間やお金(あまりかけない方法!)や業者さんの意見もお聞きしながら楽しんで選びたいな。

いろいろ過去記事も参考にさせていただいています。

お風呂も、ユニットを入れるかと今の在来工法(でしたっけ?)でリフォームするかを考えています!
Commented by minotake0530 at 2020-10-28 23:02
なみさん♪
お気遣いコメント、ありがとうございます。(笑)
そして、リフォーム、楽しんでいらしゃるようで安心しました。

コメントはありませんが、非会員ユーザーのイイネ!が増えているので、なみさんと同じような不安をお持ちの方が多いのだと思います。
代表者として質問コメント、ガンガンお願いいたします。(笑)

コンセントカバー、揃えたらメッチャ違いますよ~♪
考えてみたら、一番リーズナブルな統一方法かもしれません。
それに、ゴールド♡♡♡カッコいいかも(^_-)-☆

お風呂、在来工法ですか!凄いですね♡
ヒノキ?大理石?とかの風呂にされるのでしょうか?
選べる自由さは素敵ですが、我が家は予算がなかったので、
断熱性と掃除のしやすさで、ユニットバスにしました。
それでも、メーカーも多いし、メーカーが決まっても、仕様を決めるのがなかなか大変だった記憶があります。

5年経過したユニットバスの話もいいかもしれませんね。
近々、使用報告させていただきます♪
Commented by なみ at 2020-10-29 20:38 x
私の書いたコメントが届いてなかったのです…。
最初は承認されてから公開されるのかなーと思っていたのですが、私の手違いかな?
2回ほどあって、また同じようなコメント書いてたらゴメンナサイ!!

お風呂は、タイルからユニットバスなら高額になる、とネットで見て、恐れているのです…。
前に住んでいた方もリフォームはされているので、すっごく古い、というわけではないので、バスタブだけ変えようかしら…、と…。
大理石のお風呂!!いいですね!!

お掃除のしやすさから、ユニットバスにしたいのですが、価格と相談!!です!!

あと、過去記事から、廊下の音!!
我が家の中古住宅も音がします…。先に直しておいた方がいいかな…。

過去記事、熟読します!!
Commented by minotake0530 at 2020-10-29 22:37
なみさん♪
勘違いしてしまって、ごめんなさい。(^^;
そうだったのですね♪せっかくコメント書いてくださったのに、ごめんなさい。m(__)m

では、お風呂の件のお返事ですが、
そりゃ、使えるものがあれば使ってリノベーションした方がいいと思います。
バスタブだけで済むなら最高です♡

あと、廊下の音ですが、今や気にならなくなりました。(笑)
ただ、リノベーションがこれからなら、価格によりますが、やるべきだと思います。

我が家の場合、2階の廊下なので、メチャクチャ使う場所ではないからかもしれません。頻繁に通る場所ならやった方がいいかもですよ(^_-)-☆

なみさんからのご質問、メッチャありがたいです♡
今後とも、ドシドシお願いいたします。(笑)
Commented by なみ at 2020-11-07 09:49 x
初めての見積もり?に来てもらいました!!
結果は1週間から10日後と言われました。
金色(真鍮)のスイッチパネル、水栓やトイレのペーパーホルダーも金色で!とお願いしました。
あまり商売っ気のない営業さんというか…。
使えるものはそのままでいきましょう、という感じでした。お風呂も(こんなタイルは今はもうなかなかないですよ、とか…。)ウォークインクローゼットにしたいという希望も(とりあえずこのままあけておきましょう、とか…。)…。
私の希望は伝えたのですが、提案はまだなかったです…。
とりあえず、返事を待って、もう1つのリフォーム会社さんにも見積もりをしてもらおうかしら…。

主人はその商売っ気のない方を(誠実ともいう。)気に入ってるのですが…。難しいです!!
Commented by minotake0530 at 2020-11-07 19:03
なみさん♪
はじめての見積もり、お疲れさまでした。(^^♪
やはり大金を支払って、お願いするのですから緊張しますよね。(^^;
我が家もあまり欲のない、でも、いいモノを作りたい!という工務店さんでしたよ。
ひとまず、見積もり&アイデアを待って、気力と体力と時間があるのなら、もう1つぐらい見積もっていただいてもいいのではないでしょうか?
でも、ご主人のおっしゃる誠実そうな人柄も大切ですよね。
ただ、少しでも迷いがあるのなら、まだお願いするのは早いのかもしれません。焦らず参りましょう♡

金のペーパーホルダー素敵でしょうね♪
是非、拝見したいです(^^♪
Commented by なみ at 2020-11-23 09:48 x
nonlyさーん!!
なみです。
なんと…見積もりに来てくれたリフォーム会社の人…まだ連絡ないんです…。
私はあんまりいい印象ではなかったので、こちらからも連絡していません…。

そして、もう1つ見つけた素敵な感じのリフォーム会社に連絡をして、見積もりに12月の頭に来て頂く予定です…。

コロナのこともあるのかな、いろいろ遅くなるのも頭の中に入れておかないといけないなー…と思いつつ…。(ちょっと遅い、1社目!!)

4月には新しいお家へ行きたいのですが、間に合うのかな…。計画だけで3ヶ月くらいかかることもあると今更ながら知り、驚いています…。

また報告させてくださいね!!
Commented by minotake0530 at 2020-11-23 20:57
なみさん♪
取り急ぎ、お返事です‼
約束が守れない人は、これから先もずーっと約束が守れない人です。私なら、スパッと次に進みます。一応、お堅めの建築系の仕事をしております、意外と温厚な主人に聞いてみたところ、『論外‼』とお返事いただきました。(^^;
でも・・・4月には入居したいとのこと。
どれ程のリフォームなのか分かりませんが、あまり時間がないのも足元見られるところかもしれません。
急がないと4月入居は厳しいのも現実ですが、急いでいいことないのもリフォーム。
誠実に、なみさんご一家の幸せに歩み寄ってくれる工務店さんと出会えますこと、心から願っております。
ご報告、お待ちいたしております(#^^#)


by minotake0530 | 2020-10-26 13:55 | 中古住宅 選び方・チェックポイント | Trackback | Comments(8)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly