人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車を持たない選択





結婚して 22 年。
ペーパードライバーの主人の代わりに
私がずっと運転してきました。





家族の送迎がメインですが、関西まで行ったこともあり、
1 週間に5日は乗っていたでしょうか。





しかし、おうちを持つことで、その車を手放す決断をしました。

車を持たない選択_e0343145_23262144.jpg


物件探しをしていた2年間、
当然『駐車場有り』を探してきましたが、
私たちの気持ちに変化があり
「無くてもいいかも?」と思うようになっていました。

その理由とは、





①「家族の変化
この2年の間に、浪人生が大学生になり、
高校生が大学生になり、末っ子が只今、中学受験生です。
家族5人で車に乗る機会がグッと減りました。




②「駅近で必要?
我が家は駅から徒歩 3 分!
一角曲がったら駅が見えています。
車で行くより歩いたほうが早いぐらい。




③「格安レンタカーやカーシェアがたくさん!
物件探しと一緒に、レンタカー屋さんやカーシェアをチェック‼
我が家は、ちょっと歩けば、
お安く利用できるところがたくさんあります。




④「ローン返済が最優先!
これからローンを返していかなければなりません。
どこか抑えるところが必要。
車を手放し、どうしても必要なら、タクシーに乗った方が経済的。





でも!でも!「やっぱり車ほしい!」と思ったら、
月極め駐車場を借りるという考え方で、車を持たない選択も納得し
『駐車場なし』の中古住宅購入の決断ができた訳です。





ゆっくり物件探しをしていたおかげで、
本当に必要な物か話し合えたことが良かったです。

潔癖性の息子だけは、ちょっとご不満のようで文句タラタラ・・・
でも、もう20歳。
「ご自分で車買ってください!」で納得させました。





只今、5台ある自転車を『一家で 2 台』にすることを検討中です。
まだまだ、節約できることを探します。



nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


トラックバックURL : https://minotakego.exblog.jp/tb/23245194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by minotake0530 | 2015-06-09 23:29 | 中古住宅 選び方・チェックポイント | Trackback | Comments(0)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly
プロフィールを見る
更新通知を受け取る