人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんなおうちを買いましょうか?





工務店T氏から送られてくる『 OneDrive 』の写真。

どんなおうちを買いましょうか?_e0343145_2356491.jpg

ノミがアート作品に見えるのは私だけでしょうか?

この写真を見ているだけで細やかな施しが想像でき、
現場に行けない私たちに安心感を持たせてくれます。
T氏の心遣いに感謝です。






さて、本題通り、
そろそろ、どんなおうちを買うか決めないといけませんね。



『なぜ家を買おうと思ったか』
たぶん、一生東京にいる予定。
学費も確保でき、子供たちの進路もほぼ決定し、
末っ子も来春には中学入学。
主人48才、ローンを借りるにはギリギリの年齢。
ライフプラン通りだと今がいいタイミング 。




いくらのお家が買えるのか?
シミュレーションやバイヤーズエージェントのアドバイスで決定。




『 私のためのおうち 』
主人に、もしものことがあっても、とりあえず家はあるので安心。
主人からの贈り物、よろこんでいただきましょう。

という事で、私たちが話し合って決めた理想の家は
資産価値の下がりにくい家






それには

買った値段ぐらいで売れる家が理想。
今は、このお家を大切にして行こうと思っていますが、
元の所有者のご夫婦のように、
最後はケアホームで静かに暮らすことも考えられるため。




人気のあるエリアで買うのが理想。
いつか売ることを考えると、人気のあるエリアで駅に近く、
スーパーマーケットや飲食店などの商業施設、医療機関が近くにあり、
日常の買い物や暮らしに便利な立地の良いところが希望。




住宅を買うのではなく、土地を買うことで、
たまたま自分たちの好きなタイプの建物が有るのが理想。
いろいろな物件を見ていると、結構立派な建物が付いていても、
土地だけの価格で安く販売されている物件をみかけます。
できれば私たちが結婚した京都にありそうなおうちがいい。






この3つの理想が叶うおうちを探すことにしました。

『買うかも・・・』ぐらいで、動き出した私たち。
たくさんの物件に触れることで、賢くなっていきました。
なんでも『余裕』があるほうが、良い結果を生み出すのかもしれませんね。




nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


トラックバックURL : https://minotakego.exblog.jp/tb/23324767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by minotake0530 | 2015-06-26 00:23 | 中古住宅 資産価値・ローン | Trackback | Comments(0)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly
プロフィールを見る
更新通知を受け取る