人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子の見極めた品々 フランス留学編




あと2カ月ほどで、フランスに留学する息子。

いつも準備が悪く、
土壇場で『あれない?』『これない?』と言うのがお決まり。






こういうのが一番不経済なんです。

今回ばかりは、1年間向こうで生活しなければならないわけですから、
真剣に考えて欲しいと思い『フランスに3つ持っていくとしたら何?』と質問してみたら
意外な答えで驚きました。




味覇(ウェイパー)
息子の見極めた品々 フランス留学編_e0343145_23512730.jpg

万能調味料の「味覇(ウェイパー)」
炒飯、スープ、炒めものなどに、ちょっと入れるだけで本格的な味になります。
我が家は、餃子や焼きそばにも入れたりします。
最近は、スーパーとかで見かけるので、探してみてください。




ろく助の塩
息子の見極めた品々 フランス留学編_e0343145_2352967.jpg




天然の干椎茸、昆布、干帆立貝が入っていて、
『まろやかなやさしい味』という表現がピッタリです。

白米にかけていただくと、その旨みがとてもよくわかると思いますよ。




こんなのもあります。
ろく助塩(白塩)150g





iwaki パック&レンジ システムセット
息子の見極めた品々 フランス留学編_e0343145_23542474.jpg

息子の見極めた品々 フランス留学編_e0343145_09465.jpg




息子曰く
『中身が見えるし、サランラップがいらないからいいよね。』

息子の見極めた品々 フランス留学編_e0343145_23531021.jpg


付け加えるなら、耐熱ガラスなのでフタをしたまま電子レンジOK。
フタをはずせばオーブンでも使えます。

へぇ~ちょっとは考えてたんだー
やはり『食』が一番大切なようで、母はホッとしました。






あとは、持ち前のコミュニケーション能力で、
1年間乗り越えてこい!と願う母です。

でも本心は、勉強よりも大切な経験ができれば、
それでいいと思っている母でもあります。




nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


Commented by ay-works at 2015-07-08 01:57
自分の家の塩の銘柄を知ってるなんて、すごい!!
ちゃんとおうちで、料理の手伝いなどしているのでしょうか。それにしてもビックリ!!
息子や娘にも、そうやっていろんな家のことを教えていきたいなーと思いました。

ウェイパー、美味しいですよね!うちでもずっと愛用してます♡
Commented by minotake0530 at 2015-07-08 08:39
ay-works様
私のつたないブログにコメントいただきまして、ありがとうございます。
家族の中で、息子が一番最後に家を出るので、しかなくな食卓の片づけをしなくてはならず、iwaki パック&レンジだと、蓋をして重ねればOKというところが無精者には最高だそうです。

やはりウェイパーお使いですか!
息子曰く『これがあれば、何とかなりそう』だそうです。
分かるような気がしますよね。

『ろく助』は、ちょっとお塩としては、お高いのですが、食べたら、その繊細さがわかると思います。
是非、試してみてくださいね。
by minotake0530 | 2015-07-08 00:43 | おすすめのモノ・コト | Trackback | Comments(2)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly
プロフィールを見る
更新通知を受け取る