人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地下室の改善





土地だけの価格で、格子戸の建物と坪庭の植物たちが付いてきた我が家。
実は、もう1つタダでついてきたものがあります。






それは『地下室』

地下室の改善_e0343145_9155072.jpg

そんなに広くはありませんが、状態も悪くない
『家に地下室がある』それでだけで、何だか得したように思っていました。






今のところ、地下室は階段だけ、クッションフロアの張替をお願いしました。

地下室の改善_e0343145_9171210.jpg




壁の色に合わせてシンプルに

地下室の改善_e0343145_9175790.jpg




下から撮ってみました。

地下室の改善_e0343145_9181261.jpg




それが梅雨明けごろに問題発生!
床に近い壁に結露が見られるようになってきました。






壁や床が腐っている訳でもなく、
換気扇をずっと動かしていれば改善されます。

今は結露は見られませんが点検をしていただきました。

時期的なもの?
致命的ではないという結論がでましたが、
今後のことを考え、改善することにしました。

ここで、すぐに解決策を提案してくださるところが
我が家のフォークアーキテクチャーの凄いところ。



松竹梅コース   (久しぶりに聞きました 笑)


松コース  壁撤去・床撤去のうえ新規造作作り直し
      (ただし、今より結構狭くなる)

竹コース  床撤去の上、床のみ作り直し
      (ただし、入口ドアはなくなる)

梅コース  湿気の通気性改善のみ
      (床通気口 換気扇交換)




とても分かりやすい提案なのですが、どの選択が我が家に適しているのか?

お金は、もう限界に近いし・・・
『T氏の自邸だったら、どうする?』と聞いてみました。





T氏は、とても真面目な青年なので、こんな時、とても真剣に答えてくれます。
そして、その選択がまたまた分かりやすい!






T氏  『竹と梅の間ぐらいですかねぇー』
私たち 『じゃあそれで』

次回から『Tコース』の提案、よろしくお願いいたします。




nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Commented by ay-works at 2015-09-07 11:36
地下室!!
いいですねー♡ あるだけで、なんだかとても嬉しくなりますね。
まだ学生で現実など何も見えていなかった頃、「将来家を建てたら地下室を作って、ピアノを置いたり映画を見たり、ビリヤード台を置くんだ!」とか思っていました…(笑)
ただ、湿気は困りますね。
我が家は湿気がすごくて(新築はまだ家自体が乾いていなくて湿気が出やすいのだそう)、徐々に服がカビに浸食されてきました…。
とりあえずは一過性のものと考えて、雨が降ったら除湿器で対応しています。
甘く見ず、対処した方がのちのち良いかもしれませんね。・・・と、現在進行形で湿気に悩まされている私の気分(笑)

それにしても、T氏、いい方なんですね♪
Commented by minotake0530 at 2015-09-07 12:51
いつもコメントありがとうございます。
たまたま出会った家に、たまたま地下室が付いて、本当にラッキーでした。
皆さん、湿気に苦労されているのですね。
はい!甘く見ないで予算の範囲で頑張ってみますね♡
T氏、真面目で仕事が大好き!だけど、人が善すぎて損するタイプ・・・息子のように心配しています(笑)
by minotake0530 | 2015-09-07 10:05 | 中古住宅 台所・照明・地下室 | Trackback | Comments(2)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly
プロフィールを見る
更新通知を受け取る