人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンは本当に必要なものだけ




我が家のキッチンいかがでしたでしょうか?





(黄色い枠の窓は同じ窓です。)

キッチンは本当に必要なものだけ_e0343145_10302493.jpg

キッチンは本当に必要なものだけ_e0343145_9482174.jpg



『リノベーションでこんなに変わるの?』と思った方も多いと思います。
それと同時に『キッチンこれだけ?』と思われた方も多いかもしれません。

はい、これだけです。






我が家のオープンキッチンは約13畳
今、人気の『対面キッチン』も可能ではありました。
それをなぜしなかったのか?



その理由は

  ①広さを優先。

  ②ひっそりと自分のペースで料理したい。

  ③世話をするような子供もいない

  ④家族の形も変わっていくので、対面式は可動式カウンターで対応。



これまでは、可動式カウンターは、ステンレス系の物に自分で板を買ってきて、
ペイントしたりして取り付けていました。
(昔の社宅で使っていたもので写真がなくて、ごめんなさい。)






こういうのもいいですね。





本当に使いやすいキッチンとは、
自分の性格を自分で知ることが大切だと思います。
そして、自分なりの優先順位をつけて、
組み立てていくのがよいのではないでしょうか?






私は床に物を置くのが本能的に好きではないようです。
ですから、今どき珍しいガラス棚をわざわざ付けたのですが、
これがとっても既存とマッチしていて、
私が一番『付けて良かった』と満足しているところなのです。

キッチンは本当に必要なものだけ_e0343145_100567.jpg






また、費用のことも大切です。

キッチンを新しくすることは、
ただシステムキッチンの料金で済むわけではありません。

当然「工事費」がかかってきますので、
確認して無理のないリノベーション計画をされることおススメします。






我が家の場合、2階にあったキッチンを取壊し、
新たに1階に作り直したため、
キッチンの撤去、床や壁の解体や造作などの工事で
設備配管のやり替え工事なども発生しました。

何を優先しますか?
高級素材を用いると、さらに費用がかかります。

ビルトイン食器洗い乾燥機、IHクッキングヒーター
タッチレス水栓、電動昇降吊り戸棚食器乾燥庫など
便利なものはたくさんあります。

しかし、その分費用がかかります。






それが本当に必要か?

食洗機は一時的に外付けにできないか?

故障した時の修理費は、いくらぐらいかかるか?

本当に使うのか?

私は、そのことをゆっくり考える時間があったことが、
良かったと思っています。






機能が複雑なものはなるべく避け、単純、簡単な物を選ぶ
この考え方で、満足のいくリノベーションができたと思っています。

お金があれば、もうちょっと違いましたけどね(笑)
これが現実、でも大満足です!

次回は、キッチンにかかった費用のお話しをしたいと思います。





nonly



今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


Commented by sukiwo4512 at 2015-09-10 13:51
キッチンメーカーで働いていたことがあったので、出てきてしまいました(笑)。シンプルな設備、共感します!

働いていた独身の時は、あれもこれも付けたい!と思ってましたが、実際子供を持つ主婦になって考えが変わりました。

便利なビルトイン家電いろいろありますが、後々のメンテナンス時の不便さや(故障中使えない)馬鹿にならない費用、また使いこなせる人とそうでない場合があったりなので・・・慎重に考えて選ぶべきポイントですよね。

「ひっそり料理したい」というのもとっても共感☆今のところ、私は20年後におうちを建てる予定?ですが、きっと同じようなコンセプトでキッチン設計すると思います♪
Commented by minotake0530 at 2015-09-10 19:36
chitose様
いつも心強いコメントありがとうございます。
キッチンメーカーでお仕事なさっていた方のコメント、本当に嬉しいです!
私も最初は、ちょっと面食いなところが出てしまったのですが、家を購入してから考える時間がたっぷりあったことが幸いしました。
chitoseさんは、20年あるのですから、それは素晴らしいおうちができますね♡
今から、しっかり貯めといてくださいね~(これだけは反省中です。)
by minotake0530 | 2015-09-10 10:49 | 中古住宅 台所・照明・地下室 | Trackback | Comments(2)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly