人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中古住宅『残置物』はどうするの?





初めての内覧日。
売り主であるご婦人は、骨折されて入院中でした。






家の中は、銀座の老舗でお買い求めになったであろうバッグや靴。
書道家らしい高級な品々がたくさん!

でも、ちょっと雑然としていました。

中古住宅『残置物』はどうするの?_e0343145_19552792.jpg

ご婦人とは、契約の日にお会いできましたが、
足腰が弱っていらっしゃるご様子。
片付けたいが、気力と体力がなくなっていらしたのだろうと察しました。





中古住宅『残置物』はどうするの?_e0343145_19575238.jpg






エアコンなんと9台!(これが一番お姉さん)

中古住宅『残置物』はどうするの?_e0343145_19595713.jpg






『昇降機』は、2階に生活空間があったため、
10年前に取り付けられたそうです。

中古住宅『残置物』はどうするの?_e0343145_2042044.jpg






記載はされていませんでしたが、
庭には、プレハブの倉庫もありました。

中古住宅『残置物』はどうするの?_e0343145_22154149.jpg

この時の正直な私の気持ちは・・・
『この残置物どうするの?』






聞きたいけど、聞きにくい・・・
そんな時、バイヤーズエージェントが紳士的に交渉してくれます。

その結果

①残置物処理費用は、全て売り主側が負担。
②残して欲しいものがあれば残します。






おまけにセラーズエージェントから、
『お手伝いさんが持ってる書道具があるから、持ってこさせるよ』
えぇー!そんなことまで、していただけるんですか?

さすがレジェンド!
(詳しくは『セラーズエージェント界のレジェンド』をお読みください。)






結局、エアコン9台のうち1台だけを残していただき、他は処分。
照明器具や家具、家電なども、ほとんどを処分していただきました。






そんな中、1つだけ私の趣味で頂戴したのが『桐箪笥』
(小さいものは、いろいろ頂きましたが)

中古住宅『残置物』はどうするの?_e0343145_22302469.jpg

きっと、ご婦人が大切にされてきたのでしょう。
このおうちにとても合うのです。






それにしても、一瞬『どうしよ~』と思った残置物。
ここでも、バイヤーズエージェントのおかげで、
きちんと売主側の負担で処分されました。
これで不安も解消です!





有難くって、バイヤーズエージェントに足をむけて寝られない。
心から感謝です。



nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


by minotake0530 | 2015-10-06 23:16 | 中古住宅 選び方・チェックポイント | Trackback | Comments(0)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly
プロフィールを見る
更新通知を受け取る