人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『自分サイズ』を知っておく





残置物がなくなると、さすが115㎡。
広いです。
『自分サイズ』を知っておく_e0343145_23343483.jpg

『自分サイズ』を知っておく_e0343145_2335438.jpg

『自分サイズ』を知っておく_e0343145_23353853.jpg

『自分サイズ』を知っておく_e0343145_23355576.jpg

そして、思っていた以上に綺麗で、
いろいろとアイデアが浮かんできます。






えーっとキッチンは・・・
幅はどれぐらい?
奥行は?
高さは?


自分の今の暮らしのサイズが全く分からなかったので、
このころは、メジャーを持ち歩く暮らしをしていました。






1階の書道教室で使われていたミニキッチン。

『自分サイズ』を知っておく_e0343145_0032100.jpg

低いけど、これが標準?






『好き』を写真で残すことは、少しずつやってきましたが・・・
今のキッチンの高さや幅、そして洗面所の高さなども
全く把握していなかったことを大反省しました。

帰宅後、慌ててサイズを測ります。






リノベーションの場合、箱はそうそう変えられないので、
自分好みのサイズをハメていく、そして合わなければ削る。
それでもダメなら、諦める(笑)

ただ、この諦めるサイズは、『幅』がほとんどです。






私の場合、本当は、もう少しキッチンの幅が欲しかったのですが、
冷蔵庫を置くスペースを考えると、240㎝が限界でした。
高さだけは、90㎝とちょっと高めをセレクトしました。
(私の身長は163㎝)


『自分サイズ』を知っておく_e0343145_041217.jpg

こうして、今の生活で『低いものは高く』『高いものは低く』を
リノベーションで実現させましょう。






持っていく予定のある家電、家具などは、
サイズを測っておくと絶対に便利なので、
リノベーション&リフォームを考えている方は、
メジャーを持って『自分サイズ』を測っておくことをおススメします。




nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


by minotake0530 | 2015-10-09 01:02 | 中古住宅 工夫・変更・こだわり | Trackback | Comments(0)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly