人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リノベーション計画  ~安心してください、変えれますよ~ 





建物インスペクション(耐震診断)が終わると、
私たちの希望を工務店にお伝えし、
リノベーションの概算予算を出してもらいます。






我が家の場合

①耐震改修は完璧に
②リビングは1階に
③トイレは1階と2階に

この3つは、どうしてもお願いしたいこと。






そして、『どうにかできませんか?』のリクエスト。

①2階に個室を3つ
②2畳でいいので和室を
③窓が多すぎ!






我が家の場合『どうしてもお願いしたいこと』が、
最初から予算がかかることだということが分かっていましたので、
あまり無理を言っていないつもりでしたが・・・


初お目見え before‐and‐after

リノベーション計画  ~安心してください、変えれますよ~ _e0343145_22163922.jpg

あらかじめ言っておきますが、
概算=おおよそ、大体、大まかです。

我が家の概算予算、消費税込で約1,400万円。

私たちは、リノベーションの予算を1,000万円ぐらいと決めていましたので、
正直この概算予算に驚きました。






しかし、この予算、工務店さんが私たちのために
これぐらいすれば、もの凄いグレードのおうちができますよ。』という提案です。

ちょっとビビりましたが、感謝の気持ちで受け止めましょう。(笑)






それに我が家は、2階にあったキッチンやお風呂をそのままの位置に造り直せば、
予算は抑えられるのに、あえて1階に造り直すのですから、
費用がかかることは分かっていました。

でも、予算は限られていますので、
コストダウンをしていかなくてはなりません。






ここで、ありがたかったことは、
『グレードを下げれば、近い物は造れます。』というT氏の提案でした。

・素材を変える。

・プロのアイデアで乗り切る。

・今は無理にリノベーションせずに、現在のままを使ってから判断する。


さすがプロです。
この考え方で、とても深い打ち合わせができました。

プロの知識や経験で納得できる予算調整、長くなるので次回説明いたしますね。





nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


by minotake0530 | 2015-10-19 22:53 | 中古住宅 工夫・変更・こだわり | Trackback | Comments(0)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly
プロフィールを見る
更新通知を受け取る