人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快適な照明色を選ぶ





素敵な形やデザインに魅了され、
照明の大切なことに気付いていませんでした。

快適な照明色を選ぶ_e0343145_13500857.jpg
我が家のキッチンベースライト




『好きなものリスト』をT氏に見ていただきながら、
キッチンベースライトは『埋め込み式で、コストを抑えた照明』を
付けていただけるようにお願いしました。






取り付けていただいたのは、この照明。



これに決定する際、T氏から『昼白色でいいですか?』と確認されました。

『昼白色?』

無知ですみません。





以下、T氏の受け売りです。
『昼白色は、自然光に近いので、食材のチェックがしやすかったり、
食材がおいしく見えるので、キッチンに適しているんです。』


快適な照明色を選ぶ_e0343145_17220891.jpg

手元灯も昼白色

おぉーなるほど~
照明って深いんですね。


いつもシツコイ私の質問に、いやな顔もせず、答えてくれるT氏。
最適な光の色(調色)と明るさ(調光)の大切さについて説明してくれました。




昼白色とは、
太陽光に近い自然な明るさ。
寒色系ですっきりとした爽やかで清潔感があります。
作業スペースに適しています。


では、リビングの照明は?

我が家のリビングの照明は、シーリング・シャンデリアとダウンライト


快適な照明色を選ぶ_e0343145_15391862.jpg
どちらも電球色です。


電球色とは、

温かみのあるオレンジ色のような光。
暖色系で穏やかで
暖かい感じ、リラックスしたい場所に向いています。
落ち着いた感じのリビングに
、また和室の照明にも合うそうです。


快適な照明色を選ぶ_e0343145_19073836.jpg
電球色の照明のおかげで、フローリングの色が飴色に輝き、
とても落ち着いた空間になりました。

T氏には、照明選びも相談に乗ってくださって感謝しています。
(お金にならないのに・・・ごめんなさい。)





この他に、昼白色よりも明るい昼光色という色もあります。

昼光色とは、
自然光に近く、すがすがしく爽やかで、スッキリした印象の光です

子供の勉強部屋や仕事場やなど、集中する場所に適しているようです。
キッチンで使われることも多いようです。





光の色、ご家庭での部屋の使い方によって変わってくると思います。
ただ、部屋の使い方が定まっていない時の選び方が問題でした。

そんな時の照明選び、次回、お伝えしたいと思います。





nonly



今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by minotake0530 | 2015-11-24 23:32 | 中古住宅 台所・照明・地下室 | Trackback | Comments(0)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly
プロフィールを見る
更新通知を受け取る