人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耐震性にこだわったことが一番お得なことでした





更新できない日が続いている中、
ブログを読んでくださっている方が多くいらっしゃること、とても嬉しく思います。

今しばらく、受験生に合わせた生活をいたしますので、ご了承ください。






今日は、1月17日に更新したかったお話しです。

『阪神淡路大震災』から21年。
当時、神戸市東灘区に住んでいた祖母は、ケガもなく住宅被害もほぼありませんでした。
しかし、半年後、実際に見た被災地は、想像を絶する光景でした。

祖母宅のまわりは、倒壊したままの家、すでに更地になった土地が続いていました。
この震災で亡くなった方の77%が家屋の倒壊や家具の転倒によるものだったそうです。

『東日本大震災』も東京在住の私たちにとって、忘れられない震災です。
政府は、今後、関東地域で地震の確立が高まっていると発表しています。
自分たちの身は、自分たちで守らなければならない時代なのです。
誰も責任を取ってはくれません。






少し前置きが長くなりました。
だからこそ、家を持つことで、私が大切にしたかったこと。
それは、『家屋の耐震性。』

でも、よく考えると、
これこそが予算を抑えられた理由になったのだと思います。


耐震性にこだわったことが一番お得なことでした_e0343145_11074242.jpg

 安心の『耐震基準適合証明書』




やはり、予算的に助かったのは、
工務店さんが手配してくださった、地方自治体の耐震補助金と省エネ住宅ポイント。
約200万円ほど、いただくことができました

そして、中古住宅取得後に耐震改修工事を行った場合における
住宅ローン減税、200万円。

(所得税が10年間、毎年20万円安くなる予定です。)

この約400万円は、耐震工事をしたからこその金額なのです。





その他に、予算を抑えられた方法として。

中古住宅購入も、リノベーションも急いで進めない。
相場を知って、理想のおうちが出でくるまで我慢!我慢!
リノベーションをしないでも住める家が一番予算削減。


②リノベーションでしたい事の優先順位をつけ、諦める準備をしておく。

リノベーションで、やりたいことはキリがありません。
本当に必要か考えておくと、後悔がありません。

③耐震調査+診断書作成をもとに、耐震工事とリノベーションを同時に行う。  
ここは、プロのお仕事ですので、自分たちでは、はっきり分かりません。
しっかりと工務店さんに確認しておくことがと大事。






ちょっと画像がよくありませんが、隣の部屋に続くドア。
黄色い点線箇所は同じ場所です。

耐震性にこだわったことが一番お得なことでした_e0343145_22254969.jpg




全部壊すよりも

耐震性にこだわったことが一番お得なことでした_e0343145_10420099.jpg

赤点線部分を耐震として残し収納として使うことにしました。




④打ち合わせはじっくり、結果的にコスト削減につながります。
住居費がもったいないのも理解できますか、
慌てるとやらなくてもいいリノベーションを進めてしまいがちです。
我が家はやらない決断をしたリノベーションが、たくさんあります。
それでも、大満足な仕上がりです。







また、耐震性が資産価値を上げることも、決定的になってきましたね。
その話は、次回と参りましょう。




nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by minotake0530 | 2016-01-21 11:57 | 中古住宅 耐震・防犯・防災 | Trackback | Comments(0)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly