人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さく賢く引っ越しする方法





今回が10回目の引っ越しです。

ちょっと多めの引っ越しを経験しているので、少しは慣れましたが、
繁忙期の引っ越しは、ちょっと勝手が違います。

料金はお高いし、引っ越し屋さんも引く手あまた。






繁忙期でなければ、1か月ほど前に見積もりを取っていただくところですが、
今回は1か月半前に手配しました。


小さく賢く引っ越しする方法_e0343145_15534890.jpg

いくつかの業者さんに見積もりしていただくのは当然ですが、
皆さん、やはり安さで業者さんを選んでいらっしゃいますか?





参考までに、私が引っ越しで学んだことですが・・・


①徹底的に荷物を減らしておく。

やはり、これが一番、お安くできる近道のように思います。
 
一般的に、家族5人での引っ越しで、最低でも4tトラック1台ほどですが、
我が家は、2tロング1台でのお引っ越しです。

4tトラックと20,000円ほど違うそうです。





②オプションサービスを比較する。

エアコンの取り付け工事が3か所あったため、これも含めて見積もりしていただきました。

エアコン1台の取り外し、取り付け工事が、
A社は20,000円。
B社は60,000円。

3台取り付けていただくと、差額は120,000円!

引っ越し費用はB社の方が10,000円ほどお安かったのですが、
A社で契約しました。
 




③安心、信頼できる引っ越し業者を、引っ越し経験者に聞き込み調査!

インターネットで検索すれば、引っ越し業者の評判はいろいろ。
ただ、残念なのは、比較されることは料金のことばかり。
もちろん、料金も大切ですが、やはり一番は、
『安心して、気持ちよくお任せできる』こと。

料金は安くても、トラブルが多ければ意味がありません。





私の場合、引っ越し経験者の友だちが多いことが幸いしていますが、
ネットの口コミよりも、経験者の話は為になります。

『安かったけど、雑だったよ。』
『ちょっと高めだったけど、サービスが良かった。』
『いろいろオプション付けたら、高くなっちゃった。』


などの話を聞いて、参考にすることができます。
その中で、『安くて丁寧だったから、紹介するよ!』なんて、言葉が聞けたらラッキー!

『とても良かったと紹介していただきました。』と言われて、
嬉しくない業者さんなんていませんから。





実は、今回の業者さんの利用は3回目。
引っ越しの度に、友だちへのリサーチをしているのですが、
いつも高評価。

見積もりの時も、リピーターであることを自らアピールします。(笑)
これで、底値料金、間違いなし!

ただ・・・気持ちの良い引っ越しにするために、リピーターとして、
一言だけ業者さんに伝えておかなければならないことがあるのです。





ちょっと長くなりました。
ごめんなさい、次回に続きます。




nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by minotake0530 | 2016-03-07 23:16 | おすすめのモノ・コト | Trackback | Comments(0)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly