人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車買取り業者の見極め方





今日は、穏やかな気持ちで参りたいと思います。

今日のタイトル『車買取り業者の見極め方』とネット検索すると、
高値で買い取ってくれる会社が1番!と出てくるかもしれませんね。





でも、私は、それが1番とは思えませんでした。

車買取り業者の見極め方_e0343145_14184962.jpg


とにかく『トラブルになりたくない。』ただ、それだけが願い。




そのために、
①駆け引きはしませんので、金額の提示はこの場で。
②売買契約書を結んだ後に、修理代といって請求しない。
③金額よりも信頼できる方に買っていただきます。
この3点を守っていただけるようにお願いしましたが、
残念ながら7社中、2社しかこのお願いを聞いてもらえませんでした。




そこで、私が体験して感じた信頼できる業者さんの見極め方です。


①車の査定が丁寧。
実際にいらしていただいて、車を査定していただく訳ですが、
査定が早ければいいというものではないように思いました。
丁寧な査定をしてくださった業者さんこそ、提示金額が大きかったです。



②契約書を結んだ後に減額しないことを書面で約束。
何かの理由を付けて減額してくる会社が多いと聞きます。
契約する時に、書面で約束できない業者さんは危険です。



③査定額をその場で提示。
ご商売ですから仕方ないのですが、時間稼ぎばかりして、
なかなか金額を提示しない業者さんは時間の無駄です。
『誠実だったら安くても構いません。』と言っているわけですから、
正直に提示してくれる業者さんにしましょう。



④第一印象は、そのものです。
時間に遅れる、他店の悪口を言う、
敬語が使えない、調子がいいなど対応に問題がある場合は、
その後も問題ありです。
不快に思った時点で取引はやめましょう。



⑤焦らす業者さんも即!やめましょう。
『これで決めちゃいましょう!』
『もう、いいんじゃないですか?』
『明日になったら査定金額が下がっちゃいますよ!』


悲しい嘘ばかりです・・・
売主の気持ちを考えてくれる業者さんにお願いしましょう。




私的には、知名度の低い業者さんにこそ
頑張って欲しかったのですが、
残念ながら、今の車買取業の世界では、
大手の業者さんの方が信頼できました。





マニュアルがしっかり!はっきり!していて、言葉遣いも丁寧。
車のことをよくご存じの方ならチャレンジしてもよいかもしれませんが、
素人は、大手の業者3社ぐらいで査定が妥当かもしれません。





少し、人間不信にはなりましたが、為になる車売買体験ができました。
結果的に、この選び方で、価格も納得できるものになりましたしね。

次回に続きます。




nonly



今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


トラックバックURL : https://minotakego.exblog.jp/tb/24408857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by minotake0530 | 2016-05-25 23:08 | お金・節約・管理 | Trackback | Comments(0)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly
プロフィールを見る
更新通知を受け取る