人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インテリアの情操教育





昨日の『空間に余裕を持つ』の続きと参りましょう。





主人の仕事の都合で、
家族旅行に行ったのは数えるほどの我が家。





それも東京都内がほとんど・・・

インテリアの情操教育_e0343145_19241009.jpg


13年前のウェスティンホテル東京にて、





当時小学1年生の長女と生後8ヶ月の次女は、
大学2年生と中学1年生になりました。





そんな我が家の子どもたちに対して、
『可愛そうなことしたなぁ~』と、親として罪悪感を持っていましたが、
家作りをはじめて、案外役立っていることに気が付きました。


インテリアの情操教育_e0343145_17585759.jpg


女子部屋の机は、すぐに移動ができるように、
子どもたち自身が、学校机と椅子のセットを選びました。











高さの調整もでき、
新JISタイプの幅700mm×奥行500mm

インテリアの情操教育_e0343145_17593825.jpg


少し広めです。






インテリアの情操教育_e0343145_17541506.jpg


窓側に置いたりして、気分を変えたり、
使ったあとは机の上に何も無いように心がけているようです。






インテリアの情操教育_e0343145_23273578.jpg


こうして見ると、ホテルに近いようにも思います。






インテリアの情操教育_e0343145_17550233.jpg


大学生の長女のスペースには、少量の写真集と






インテリアの情操教育_e0343145_18000761.jpg


お気に入りのネイルが1つだけ






インテリアの情操教育_e0343145_18005110.jpg


この部屋にある半畳の収納スペースは、
娘たちには十分な収納のようです。





収納のお披露目は、待ってほしいという娘たちからの要望がありました。
今しばらくお待ちください。





収納スペースのロールスクリーンは、
施主支給で購入し、工務店さんに付けていただきました。




娘たちの部屋は、これまで訪れたホテルのように、
『空間』を大切にしているように思います。





少し、寂しい思いをさせてしまったけれど、
質の良いインテリアに触れたことで、
子どもたちも『余裕』のある大人へと成長しているように思います。




nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by minotake0530 | 2016-08-08 23:39 | 身の丈インテリア | Trackback | Comments(0)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly