人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもと備える防災の日





中学生の末っ子だけ、今日から2学期が始まりました。
(上2人の大学生は、まだ夏休みです。)





そして、今日は『防災の日』





ご近所の小学校からも防災訓練のアナウンスが聞こえ、
末っ子もしっかり防災訓練を行ったようです。


子どもと備える防災の日_e0343145_19503935.jpg


東日本大震災の時、1番の心配事は『家族の安否』でした。





その心配を解消するために、
帰宅して早々、地図を広げる末っ子。





災害時には、電車やバスなどの公共交通機関を使って家に向かう場合、
帰宅することがとても難しくなります。





末っ子の通学は、電車10分、バス10分。
帰宅ルートを再確認し、


・場所によっては、学校に戻る。

 (クリックすると埼玉、千葉、東京、神奈川、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市の情報が出てきます。)





 災害時帰宅支援ステーションでは、

 ①水道水の提供 
 ②トイレの使用 
 ③地図等による道路情報

 (ラジオ等で知り得た通行可能な道路に関する情報の提供など、可能な範囲で協力していただけることになっています。)





大学生の娘は、少し遠いので、
大学にもどるルートと、知り合いの家の確認をしました。

子どもと備える防災の日_e0343145_19514909.jpg







フィルム素材のポストイット

子どもと備える防災の日_e0343145_19542723.jpg


きれいに折れるので、場所の目印に使用。





子どもと備える防災の日_e0343145_19495818.jpg


帰宅ルートの確認をします。





やはり心の準備は大切。





親である私も、末っ子の学校までの6.3キロを、
次の保護者会の時に、歩いて行ってみようと思っています。





災害の備えのために、
親の体力トレーニングも大切かもしれませんね。




nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by minotake0530 | 2016-09-01 22:54 | 習慣・ルール | Trackback | Comments(0)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly