人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝室環境を整える⑥ ~インプラスとペアガラス~





寝室環境だけではなく、住宅環境のお話かもしれませんが、
今日は、久しぶりにリノベーション絡みのお話を。





我が家は、リノベーションの際、
『インプラス』『ペアガラス』を取り付けていただきました。

多分、そのおかげだと思いますが、
この夏の睡眠時の冷房設定温度は30℃‼





部屋は直ぐに冷える事し、十分快適な室温なのです。






もともとあった窓には『インプラス』を。


寝室環境を整える⑥ ~インプラスとペアガラス~_e0343145_10251162.jpg

窓枠内側部分にもう一つ窓を重ねます。







新しい窓には『ペアガラス』を取り付けました。


寝室環境を整える⑥ ~インプラスとペアガラス~_e0343145_10250249.jpg

2枚の板ガラスの間に一定間隔の空気層をおいた複層ガラスがペアガラス。






寝室環境を整える⑥ ~インプラスとペアガラス~_e0343145_10253622.jpg

このラベル『省エネ建材等級ラベル』といいます。

窓の断念性能表示制度を消費者に伝えやすくするために作られたそうです。
(詳しくは、ここをクリック→『省エネ建材等級表示区分』)

おかげ様で、エコポイントもいただきました。






得られる効果は、

・日差しや紫外線をカットし室内温度の上昇を抑える。
・冬の日差しを取り込みながら、室内の熱を逃さない。
・耐熱化の保温効果で冷暖房コストが節約できる。
・冬の冷たい空気もシャットダウン。
・ピアノの音ももれにくく、室内が静か。

どちらも、防音性 遮音性 遮熱性 断熱性の効果がアップするのです。
防犯性が高くなるという話も聞きますね。





リノベーションの予算の関係で、インプラスできなかった私たちの寝室。
冬のボーナスで何とかならないか検討中。

家庭内予算案、どうか通過しますように・・・





nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by minotake0530 | 2016-10-01 23:10 | 中古住宅 耐震・防犯・防災 | Trackback | Comments(0)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly