人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の丈のラザニア作り





東京は、みぞれの予報が出ています。





今のところ、そう寒くもありませんが、
やっぱり温かいものが食べたくなりますね。





また、季節に背中を押されました。


身の丈のラザニア作り_e0343145_06392145.jpg


あったか、とろ~りのラザニア。





身の丈のラザニア作り_e0343145_15095804.jpg


フジカ・ハイペットが来てから、煮込み料理が楽しくて、





ラザニアソースを豚肉1㎏を使って、たっぷり作ります。
(あえて豚肉で、残ったら冷凍します。)


身の丈のラザニア作り_e0343145_15103571.jpg


鍋の壁にこびりつくソースが旨みを出してくれます。






それと、


身の丈のラザニア作り_e0343145_15143483.jpg


結婚した時に友達がプレゼントしてくれたパスタマシーン。
25年、頑張ってくれています。









これがないと、ラザニアは完成しません。


身の丈のラザニア作り_e0343145_15153215.jpg


作りながら撮影するのは、これが限界です。
ごめんなさい。





ラザニアの皮は、デュラムセモリナでなくともOK。
強力粉に卵、塩少々、オリーブオイルを少し入れて、調節します。
卵の入れすぎだけ注意すれば、失敗はありません。






ベシャメルソースを作って、


身の丈のラザニア作り_e0343145_15164045.jpg


ベシャメル、ラザニアソース、皮の順に重ね、
カロリーが高いので、チーズは1番上だけにのせて、オーブンで焼きます。







身の丈のラザニア作り_e0343145_15172321.jpg


チーズが溶ければ、出来上がり‼







身の丈のラザニア作り_e0343145_20224695.jpg


寒い季節だから、特に作りたくなるラザニア。






築60年の我が家で、季節の大切さを感じ、
安心、安全に食す生活。





身の丈の贅沢なラザニアでした。





nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


by minotake0530 | 2016-11-23 23:28 | 身の丈料理 | Trackback | Comments(0)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly