人気ブログランキング | 話題のタグを見る

圧力鍋を使いこなせるか不安な方へ ~圧力鍋の選び方~





圧力鍋のある家に生まれ、
圧力鍋のおかげで大きくなったと言ってもいいでしょう。

1人暮らしを始めた時も、母が生活協同組合で購入した
圧力鍋を持たせてくれました。

今でも、ほぼ毎日使っています。
それぐらい、圧力鍋と共に暮らしてきました。





そんな話を友達にすると、

『使ってみたいけど、怖くない?』
『結構、高級だよね?』
『どんなの買っていいか分かんない』

という言葉が返ってきます。





そのイメージ、取っ払っちゃいましょう‼



圧力鍋を使いこなせるか不安な方へ ~圧力鍋の選び方~_e0343145_00083698.jpg


1年前までは、この2台の圧力鍋に助けてもらっていましたが、
今は、左の直径18㎝のアルミ製のモノだけが残っています。
ホームセンターで2,000円ほどでした。




↓ よろしければ、昨日のブログをご覧ください。↓


13年前、末っ子が生まれた時に、妹が贈ってくれました。





デザインもかっこいいし、
やはりステンレススチール製は、アルミの圧力鍋とはちょっと違います。
でも、お味の違いは、ちょっとですよ、ホントにちょっと。





だから、使ってみたいけど、自信のない方は、
重くて、高価で、大きいフィスラーは慣れてからにしましょう。





1番大切なことは、オモリ式の圧力鍋を選ぶこと。


圧力鍋を使いこなせるか不安な方へ ~圧力鍋の選び方~_e0343145_18355723.jpg


圧がかかると、シュッシュッシュッと音を立てながら回り始めます。





フィスラーは、音のしないスプリング式。


圧力鍋を使いこなせるか不安な方へ ~圧力鍋の選び方~_e0343145_19321340.jpg


慣れていないと、いつ圧がかかったのか分かりにくいのです。
(圧がかかると青い部分が持ち上がります。)





まずは、ホームセンターに行って、
アルミ製で3Lほどの小ぶりでオモリ式の圧力鍋に挑戦してみましょう。

もし・・・もしも、これでも使わなくなってしまったら、
野菜を茹でたり、インスタントラーメンを作るのにいかがですか?
とっても軽いので、使いやすいですよ。





高級な圧力鍋だと、こうは割り切れませんが、
アルミ製なら2,000円~3,000円ほどで購入できるので、
万が一『やっぱり圧力鍋無理・・・』となっても無駄にはなりません。


圧力鍋を使いこなせるか不安な方へ ~圧力鍋の選び方~_e0343145_23461589.jpg


圧力で炊いたつやつやのご飯は、塩むすびが最高の御馳走です。

是非、怖がらず圧力鍋に挑戦してみてくださいね。




nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Commented by nayacafe-2950 at 2017-03-14 09:42
初めまして。いつも楽しく拝見しています・・・
お料理苦手で圧力鍋、怖くて避けてきました・・・が、
今日のお話見て、チョットその気に!
今度ホームセンターに行ったら見てみようと思います。
ありがとうございました!(ニッコリ!)
Commented by otayori at 2017-03-14 10:37 x
はじめまして。
コメントはしたことありませんが、いつも楽しみに読ませていただいています。
圧力鍋、気にはかかっていたのですが、
なんだか恐いし、
試すには高いしと、チャレンジできていませんでした。

↑の方同様、私もホームセンターに行って見てみようと思います。
<<アルミ製で3Lほどの小ぶりでオモリ式の圧力鍋>>ですね♩とても参考になりました。
Commented by mother-of-pearl at 2017-03-14 11:35
圧力鍋の記事をワクワクしながら拝見していました。
実は我が娘もはじめは『爆発したらどうしよう・・』と
尻込みしていたのですが、去年からようやく圧力鍋を
使いこなせるようになりました。

40年以上使っている国産の圧力鍋は”重り式”でした。
minotakeさんの選択と同じで、ほっとしました (^^)/
Commented by minotake0530 at 2017-03-14 20:26
nayacafe-2950さん
岡山から、いつもありがとうございます。(^^)
建築のプロの方がいらしてくださること、とても嬉しく思います。
また、圧力鍋にもご興味持ってくださったようで、是非‼是非‼チャレンジしてみてくださいね。私も、みなさんがもっとその気になるように、気軽にできる圧力鍋料理などもアップしてまいります。(リノベーションネタも頑張ります。(笑))
どうぞ、今後とも、よろしくお願いいたします。
Commented by minotake0530 at 2017-03-14 20:33
otayoriさん
はじめまして、とっても嬉しいコメントありがとうございます。
やはり、圧力鍋って、皆さんご興味はあるけど、ちょっと怖いって感じなんですね。
otayoriさんにコメントいただいて、私の自信のないブログも救われた思いです。
また、コメントいただけると元気がでます。(^^)
私も、遊びに寄らせていただきますね。
ありがとうございました。
Commented by minotake0530 at 2017-03-14 20:41
mother-of-pearlさん
あら♡圧力鍋お使いですか?嬉しいなぁー(^^♪
オモリ式は、圧がかかった時にすぐわかるので、初めての方には分かりやすいかな?と思ったのです。慣れてしまえば、スプリング式は静かでいいのですが、私は、圧力鍋のあのシュッシュッシュッという音が大好きなのです。
mother-of-pearlさんとまた同じとうかがって、私もホッとしました。
お仕事お忙しいとは思いますが、またいらしてくださいね。
ありがとうございました。(^^)
Commented by kakanonokoko at 2017-03-15 07:04
おはようございます。我が家にも圧力鍋あります。
昔 蓋が飛んで 頭に直撃なんてニュースがあったのではじめての時は恐々でした。
大きさ違いで蓋は共用するものです。
時短なのに しっかり調理できて 良いですよね
少量のお米を炊くとき 今は炊飯土鍋を使っていますが 買い換えの時は小ぶりの圧力鍋にしようか 迷っています。
おむすび ピカピカで 美味しそう。悩みます。
Commented by minotake0530 at 2017-03-15 23:29
kakanonokokoさん♪
いつも、コメントありがとうございます。(^^)
そうですか、圧力鍋お使いなのですね。
ホント!時短ですし、慣れてしまえば本当に便利ですね。
我が家は、直径18㎝なのですが、16㎝のモノもあるようですよ♡
ご飯だけなら、それでもいいかもしれませんね。(^^)
小ぶりの圧力鍋をご購入の際は、ブログにあげてくださいね。
楽しみにいたしております。♡
by minotake0530 | 2017-03-13 23:55 | おすすめの道具 | Trackback | Comments(8)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly
プロフィールを見る
更新通知を受け取る