人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾燥のちょっとしたお手伝い  ~お風呂掃除のお話~





快晴続きのゴールデンウィーク。
嬉しくなって、家中の窓を開けて新しい風を入れています。


乾燥のちょっとしたお手伝い  ~お風呂掃除のお話~_e0343145_06392874.jpg


こうして家全体に深呼吸してもらうと、
なんとなく自分たちの呼吸もラクになったような気がします。

高温多湿の国だから、換気と乾燥の大切さ実感です。





換気と乾燥といえば、やはりお風呂でしょうか?

『お掃除ラクラク』『汚れが付きにくい』『カビが発生しにくい』
と技術の進歩は素晴らしいものですが、
『お掃除しなくてもOK』『汚れが付きません』『カビが発生しません』
で、ないのが残念です。



乾燥のちょっとしたお手伝い  ~お風呂掃除のお話~_e0343145_00222035.jpg


何度も登場している、我が家のシステムバス。
TOTOのサザナです。





白い点線箇所は、TOTOさんが押していらっしゃる『ほっカラリ床』
(とても満足しているので、そのお話は、またの機会に)





『乾きやすい』という言葉通り、
本当に乾きやすいので、
しばらくは、ちゃんとしたお掃除も必要ありませんでした。





でも、『お掃除しなくてもOK』ではないのが現実で、
いつの間にか、カウンター下や隅っこに、ピンク色のモノが・・・
そして、乾きも悪くなっていました。





そこで、あがる際にシャワーで石けんカスなどを流した後、
このほっカラリ床の部分だけ、拭いてあがることにしました。



乾燥のちょっとしたお手伝い  ~お風呂掃除のお話~_e0343145_00222682.jpg


それから、カビを見なくなりました。
(換気扇は4時間ほどまわします。)





拭く専用のタオルを作ることが1番いいのでしょうが、
私は、家族がちょっとだけ使ったタオルで、ちゃちゃっと拭いて、
普通に洗濯しています。
複雑だと続きませんから(笑)





まとめて掃除するよりは、生活習慣にしてしまう方が、
自分のためでも、家族のためでもあります。






やはり乾燥、換気が大切なことが分かった、
お風呂のお話でした。




nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



by minotake0530 | 2017-05-04 08:43 | 掃除・片付け・模様替え | Trackback | Comments(0)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly
プロフィールを見る
更新通知を受け取る