人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリージャムのススメ





夏のお楽しみ、ブルーベリーが届きました。



ブルーベリージャムのススメ_e0343145_20284267.jpg


実家の母に『ちょっと多めに』と催促したら、
今年は、3キロのブルーベリー。





一度に全部は作れないので、半分は冷凍して、
ながぁ~く楽しみます。





よろしければ、昨年のお話です。
↓ ↓ ↓




私は、ブルーベリー1.5キロに砂糖400gで作ります。
(砂糖の量は、ブルーベリーの50%ぐらい入れてもOKです。)


ブルーベリージャムのススメ_e0343145_20273860.jpg


家族のリクエストで、サラッとした『ツブツブなし』と、
食感を味わう『ツブツブあり』を作りました。






ブルーベリージャムのススメ_e0343145_20280100.jpg


ツブツブあり、
(容器は熱湯消毒してくださいね。)






ヨーグルトとの食べ合わせで、栄養の吸収がアップ‼
買ってたら追いつかないので、カスピ海ヨーグルトも自家製です。


ブルーベリージャムのススメ_e0343145_17460838.jpg

ランチョンマットは、昨年の夏、
いただいた手拭いを、末っ子がチクチク縫って作ったもの。






今年も簡単に、レモン果汁なしで作ります。


ブルーベリージャムのススメ_e0343145_17484014.jpg

レモン果汁を入れれば、とろんとしたちょっと固めに仕上がりますが、
入れなくても、ある程度は固まります。






アクを取ながら20分ほどコトコトすれば出来上がり‼


ブルーベリージャムのススメ_e0343145_20274875.jpg


レモンを買うのが面倒ということもありますが、
なるべくシンプルに作りたいという考えもあります。
でも、本当に入れなくてもできますよ。





今は、冷凍のブルーベリーもたくさん出回っているので、
簡単で安心で美味しくてヘルシーなブルーベリージャムに、
この夏、チャレンジしてみるのはいかがでしょうか?




nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


by minotake0530 | 2017-07-25 22:52 | 身の丈料理 | Trackback | Comments(0)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly