人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合皮の靴もメンテナンス ~人も靴もそれぞれ~





『靴のメンテナンス』の話がなかなかできず、
申し訳ありません。






我が家の靴磨き担当である主人、
ちょっと多忙な日々を送っているもので、
週末の靴磨きの最中『写真撮らせて?』と言えないでいます。





次の週末こそ、お願いしてみようと思います。
ごめんなさい。





ただ、ここに、ふら~と、ひとりで海外に行っていた息子が帰国。
来年の春から、社会人になる予定なので(ちゃんと卒業できれば)
大人の身だしなみを学んでみたいと思います。





でも・・・この息子、相当ガサツです。





1度履いただけの靴も、こんな状態で帰ってきます。


合皮の靴もメンテナンス ~人も靴もそれぞれ~_e0343145_21162136.jpg


合皮の靴もメンテナンス ~人も靴もそれぞれ~_e0343145_21172178.jpg


さすがに、この靴でサッカーはしていないようですが、
高校までは、ローファーでサッカーなんて当たり前でした。





ですから、息子の靴は全て
合皮(合成皮革)




合皮のメリットは、
①安い ②水に強い ③メンテナンスが楽





息子にピッタリ(笑)





それでも合皮のメンテナンスは、ゼロとはいかないので、


合皮の靴もメンテナンス ~人も靴もそれぞれ~_e0343145_21165908.jpg


①ブラシでほこりや汚れを落とす。





合皮の靴もメンテナンス ~人も靴もそれぞれ~_e0343145_21170805.jpg


②ウエスなどの布を濡らして拭くだけでも汚れは取れますが、
少量の汚れ落としクリーナーを使うこともあります。
(目立たない場所で試してみるといいですね。)





合皮の靴もメンテナンス ~人も靴もそれぞれ~_e0343145_21174882.jpg


汚れによりますが、百均のクリーナーでもOK。





深いキズには、靴墨をちょっとだけ、


合皮の靴もメンテナンス ~人も靴もそれぞれ~_e0343145_13120580.jpg


今、使っているのは、







ただ、次回購入する時は、
を購入する予定です。





ウエスで余分なクリーナーを拭きとったら、


合皮の靴もメンテナンス ~人も靴もそれぞれ~_e0343145_21164966.jpg


綺麗になりました。
(今回は、靴墨は使っていません。)





後は、合皮といえどもシューキーパーは必需品。


合皮の靴もメンテナンス ~人も靴もそれぞれ~_e0343145_21175981.jpg


ただし、息子にはプラスチック製で十分。(笑)





それと、分かっていても、
ついついやってしまいそうになるのですが、


合皮の靴もメンテナンス ~人も靴もそれぞれ~_e0343145_21242847.jpg


合皮に、防水スプレーは不要です。





元々、表面が加工してあり、しみこまない様になっているので、
当然、防水スプレーをしてもはじいてしまいます。
靴によりますが、それによって白くなる場合もあるので要注意です。





さすがにこの靴で、サッカーはしなくなったようですが、
見ていない所で、つま先でトントンとやってそうな息子。





本革の靴が似合う男になるのは、いつのことでしょう・・・
私の母業は、まだまだ続きそうです。





nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


by minotake0530 | 2017-09-14 16:20 | 身の丈手仕事・メンテナンス | Trackback | Comments(0)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly