人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耐熱温度100度のポリ袋のススメ ~災害に備える~





災害時に備えているものの中で、重要だと思っている『ポリ袋』
サイズや用途違いで何種類か備えています。





いざという時、調理する時の鍋やボウルの代わりにもなるし、
食器を包んで使えば、食器を洗う必要もありません。
また、大きいものなどは、水を運ぶのに使うこともできるからです。

耐熱温度100度のポリ袋のススメ ~災害に備える~_e0343145_20221121.jpg

どちらも百円ショップで購入することができます。





ジッパーがついているものや、

耐熱温度100度のポリ袋のススメ ~災害に備える~_e0343145_20224463.jpg






薄くて80枚も入っているものもあります。

耐熱温度100度のポリ袋のススメ ~災害に備える~_e0343145_20223462.jpg






大切なことは、
耐熱温度が100度以上あること、

耐熱温度100度のポリ袋のススメ ~災害に備える~_e0343145_20162546.jpg





このポリ袋でご飯を炊くこともできるので、
いざという時の為に、家族で一度経験することを、おススメします。

耐熱温度100度のポリ袋のススメ ~災害に備える~_e0343145_20475799.jpg

ご紹介した、ポリ袋で炊いてみました。





ポリ袋の中の空気を抜いて、しっかり結び、
30分置いたのち、鍋に入れます。




どちらのポリ袋にも、
米 2分の1カップ 
水    100ml
が入っています。(約お茶碗1膳分)

耐熱温度100度のポリ袋のススメ ~災害に備える~_e0343145_20230330.jpg

今回は圧力鍋として使わず、





1ℓの水を入れ、鍋の底にお皿をひき、
ポリ袋に入れたお米を入れ、火にかけます。

耐熱温度100度のポリ袋のススメ ~災害に備える~_e0343145_20214727.jpg

蓋は、軽くのっけるだけ、







沸騰したら、火を弱め20分加熱します。

耐熱温度100度のポリ袋のススメ ~災害に備える~_e0343145_20212547.jpg

カセットコンロを使った時間は、約23分ほど。





このまま、10分蒸らしたら出来上がり、

耐熱温度100度のポリ袋のススメ ~災害に備える~_e0343145_20204843.jpg

このまま、おにぎりにしてもいいですね。






薄いポリ袋の方は、食べにくいので、お茶碗にのせて、

耐熱温度100度のポリ袋のススメ ~災害に備える~_e0343145_20210124.jpg






ジップロックタイプは、袋が厚いので、
このまま、器のようにいただけました。

耐熱温度100度のポリ袋のススメ ~災害に備える~_e0343145_20211048.jpg

お味は、どちら変わりませんでした。





他には、ボウル代わりに、野菜と塩昆布の即席漬けも、

耐熱温度100度のポリ袋のススメ ~災害に備える~_e0343145_20202326.jpg





お好みの野菜と少量の塩昆布を入れ、
封をして1時間程放置しておくと、

耐熱温度100度のポリ袋のススメ ~災害に備える~_e0343145_20203363.jpg






しんなり、丁度いい塩梅の即席漬けの完成。

耐熱温度100度のポリ袋のススメ ~災害に備える~_e0343145_20213436.jpg






どちらか1つと言われたら、
薄いポリ袋の方が、いろんな用途に使えそうですね。

耐熱温度100度のポリ袋のススメ ~災害に備える~_e0343145_20222380.jpg

注意しなければならないのは、
ジップロックタイプでも、耐熱温度が100度ないものがありますので、
表示をしっかり確認して、備えてください。





人生何があるか分からないから、発想の転換で生き抜く知恵を、
今から付けておくことも大切なことかもしれません。





nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by minotake0530 | 2017-11-15 22:35 | 身の丈料理 | Trackback | Comments(0)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly