人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレはいくつ必要? ~我が家の考え方~

トイレはいくつ必要? ~我が家の考え方~_e0343145_22275479.jpg

2階の小さなトイレスペース。





一般的なマンションサイズぐらいでしょうか?(78㎝×130㎝。)
快適とは言えませんが、十分なトイレスペースです。





ただし、それが、2ヶ所あるのですから、
けして、身の丈ではないと重々承知しながら、つづりたいと思います。

トイレはいくつ必要? ~我が家の考え方~_e0343145_22265325.jpg

ほぼ、同じサイズの1階トイレ。





朝のトイレ渋滞を解消するには、
トイレを2ヶ所付けるしかないと決めていました。





ただ、その分、部屋が狭くなり、水道代はどうなる?
そして、トイレが2台必要なのですから、当然、お金もかかります。





さぁ‼どう解決しましょうか?

トイレはいくつ必要? ~我が家の考え方~_e0343145_22255347.jpg


特に広いトイレスペースが欲しかった訳ではなかったので、
マンションサイズ(約0.4坪)であれば、無理しなくても
2ヶ所に設けられるということで、スペースの問題は解決。






そして、水道代問題ですが、
少し前まで、洗浄水量6ℓが当たり前だったようですが、
今では、4.8ℓ~3.8ℓのものが主流になりつつあります。
トイレを2ヶ所にしても、家族が使う回数はそう変わらないので、
節水型トイレにしてもらえば、逆に節約になるという判断になりました。





では、その節水型トイレ、予算が心配・・・と思っていたら、
工務店さんから特価品と新古品の提案がありました。
(量販店モデルではありません。)



その時のお話です。
↓ ↓ ↓



トイレを2ヶ所付けるにあたり、私が考えたことは、


①5人家族なら価値はあります。3人なら1箇所でもOKでは?

②スペースが無いけど付けたい場合は、マンションサイズにしたり、
トイレを小さいサイズのモノににすれば、取り付けられることもあります。

③初期費用は必要ですが節水型トイレにすれば、
長い目で見れば節約できます。





後は、こだわりを持ち過ぎると予算がかかってしまいますので、
『シンプルで気持ちの良い個室』を作る気持ちで、
工務店さんにお願いすることをおススメします。





特別なモノは何もない我が家のトイレ。
朝の渋滞がなくなり、家族には特別なモノになりました。




nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


トラックバックURL : https://minotakego.exblog.jp/tb/27227896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nayacafe-2950 at 2018-04-30 20:33
そうですか・・・
東京はやはり地方と違いますよね。
地方は土地も安価なので結構広いオウチが多いです。
新築だと殆んど、普通にトイレは2か所。
昭和54年に自宅を新築した時はまだ一般的にはトイレは1カ所。
息子の願いはもう一つトイレが欲しい・・・(笑)
リノベの時に作りましたが、すぐに大学で東京暮らし・・・
くらしの変化は一歩先に行ってました。
もう一つ都会と地方の家づくりの違いは車のこと。
地方は車社会でホントに一人1台。わがやも3台です。
これがネックでプランの時、駐車場2台分は必須なのですよ。
それぞれ・・・いろいろありますね。(笑)
長々と失礼しました。興味深かったので・・・
Commented by minotake0530 at 2018-04-30 21:41
nayacafe-2950さん♪
大変、ご無沙汰いたしております。
お元気で入らっしゃいますか?

プロのご意見、ありがとうございます。
確かに、トイレ問題、駐車場問題、地方とは違うように思います。
うちのご近所、土地だけで70㎡で7,000万円しますからね(-_-;)
驚くでしょ⁉(3階建ての家だらけです。)

我が家も、子供たちが自立すると『勿体ない・・・』ということになりそうですが、あまりにも便利な場所にあるもので、子供たちもなかなか出で行きそうにありません。^^;

駐車場問題も、最寄りの駅が3つもあり、車を手放しても何も困らず、かえって経済的に楽になりました。(あれば便利ですが)

都会と地方の違いを感じますが、中古住宅&リノベーション、楽しくてお得なのは間違いありません。
by minotake0530 | 2018-04-30 19:47 | 中古住宅 お風呂・トイレ・洗面所 | Trackback | Comments(2)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly
プロフィールを見る
更新通知を受け取る