人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『作り切る』『使い切る』暮らしのルール





雨が多いからか、水回りの汚れが気になります。





我が家の台所も、
いつもより水垢が気になるような・・・

『作り切る』『使い切る』暮らしのルール_e0343145_22382685.jpg


だけど、
いつも、手が届くところにある、ボーダーアクリルたわしが、
結構、いい仕事してくれるので、助かっています。





3ヵ月ほど前にご紹介した、ハンドメイドのアクリルたわし。

『作り切る』『使い切る』暮らしのルール_e0343145_22373626.jpg






初めてのyou Tube投稿は、かなり勉強になりました。
↓ ↓ ↓




その後、こぎん刺しを刺したり、
他のハンドメイドに気持ちを奪われているように
思われたかもしれませんが、






実は、アクリルたわし。
持っていたアクリル毛糸は、完全に編み切って、
アクリルたわしとして、いつでもスタンバイしてくれています。

『作り切る』『使い切る』暮らしのルール_e0343145_22341067.jpg

4玉で26個ほど編むことができました。






『作り切る』『使い切る』暮らしのルール_e0343145_22351730.jpg


百円ショップで購入したアクリル毛糸。





一度、編むのをやめてしまうと、
毛糸の存在を忘れてしまうので、
完全に編み切ってしまうようにしています。
と言うか、編み切れるだけ購入するようにしています。





最後に編んだアクリルたわしは、定番の形に編めませんでしたが、
これはこれで、使いやすそう♡

『作り切る』『使い切る』暮らしのルール_e0343145_22341842.jpg


ハンドメイドの楽しみも大事だけれど、
無駄なく使い切ることも、大事なこと。





『作り切る』『使い切る』
そういうルールを作っておくだけで、
意外にものは増えないような気がします。



nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Commented by yukimama0202 at 2018-10-06 21:34

うふふ
お店やさんみたいですね~
これは汚れたら洗濯機でバンバン洗うんですか?
毎日取り替えるんですか?

スポンジって何となく不潔ですよね
私は使わなくなったレースのカーテンを切って食器洗に使っていた時もあって
ナイロンだから泡立ちも良く、洗濯も効くし
でも、ただ切っただけだから蛇口にテロンと掛けておくのも
考えものでした
Commented by minotake0530 at 2018-10-06 22:32
yukimama0202さん♪
コメント、ありがとうございます。

実は、その件についてもブログに書いていたのですが、
長くなりすぎてカットしてしまったのです。

鋭いコメントをくださって、嬉しかったです。!ありがとうございます、
yukimama0202さんの使い方、賛同いたします。
本当は、使い切るのがベストだと思います。

一般的には、洗って干して、長く使う方が多いようですが、
私は、長くても一週間ほどで捨てるようにしています。
アクリルたわしって、驚くほど汚れを取ってくれる分、
なかなかねっとりした汚れが取れないんですよね。

ただ、これ、手作りしているから出来ることの様に思います。
買ったらおいくらぐらいするのか分かりませんが、
自分で編めば、1個約15円ですからね(^^;)

衛生面を優先するためにも、これからもチョコチョコ編み続けるつもりです。

追伸・・・栗ご飯、美味しそうですね♡私は、マロンアイス作りましたよ♪
by minotake0530 | 2018-10-06 07:00 | 身の丈手仕事・メンテナンス | Trackback | Comments(2)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly