人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄関は幸せの入り口 ~我が家の3つの約束~





『幸せは、玄関から入ってくるのよ。』と、家族に話をしてから、
それぞれが気を遣ってくれている、我が家の玄関。





家族が出かけた後の玄関は、清々しいです。


玄関は幸せの入り口 ~我が家の3つの約束~_e0343145_22014488.jpg


魔除けの意味がある
麻の葉柄のサンダル下駄だけが、
玄関で、お留守番。





おかげで、玄関のお掃除もササっと終わり、
あとは、風通しをよくしてカラッと乾燥させるだけ。





『風水』となると敷居が高いので、
とにかく、清潔さと乾燥を徹底するようにしています。





それと、この3つのお約束。

『傘は、家族の分だけ。』
『出しておく靴は、ひとり1 足だけ。』
『土間や三和土には物を置かない。』





これだけで、少し幸せに近づいているような♪





次の晴れの日、3つの約束。
お試しに、いかがでしょうか?




nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


トラックバックURL : https://minotakego.exblog.jp/tb/27591034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aomikan at 2018-10-11 18:04 x
麻の葉の模様は 魔除けになるんですか?
知りませんでした!
それにしても素敵な三和土ですね〜
自然ときれいにしておきたくなるような…

我が家の約束は…
自分で決めてるだけなんですけど
朝飲んだ緑茶の葉を
キッチンペーパーにくるんで
三和土の拭き掃除をしています
以前はそのまま撒いて掃いてたのですが
くっついて箒で掃くのに苦労するから
変えました
お茶の良い香りで
ちょっと幸せ気分になりますよ^ ^
Commented by minotake0530 at 2018-10-11 22:12
aomikanさん♪こんばんは(^^)

緑茶の葉をくるんで、お掃除ですね。
いい香りの玄関が想像できます♡
さっそく、明日、やってみますね!

麻の葉柄・・・私の小さい時の写真を見ると、母が手作りした麻の葉柄の産着を着ています。
いろんな説があるようですが、麻が、すくすく育つからとか、香りが虫よけになるとかで、魔除けになると言われているそうです。

明日のお掃除が楽しみになりました♡
いつも、素敵なコメント、ありがとうございます。
Commented by mother-of-pearl at 2018-10-11 22:23
今晩は。
いつもながら見事なまでに清らかなお宅!
「傘は、家族の分だけ。」
.......我が家は一体何人家族?と猛省しております。

また過去の関連記事も拝読し、
〉『それぞれの土地や建物の特徴を活かす学問が風水』

との記述に深く頷いております。
古い古い我が家を手に入れた後、“風水に詳しい”という叔母が訪ねてきた時、
玄関の方角や水場の位置や果ては家全体の日当たりについて色々言われました。
主にネガティブな情報でした。
狭い地域に家がひしめき合う都会では好ましく無い条件も避けられないのに、
と心が澱んでしまいました。

今、身の丈さんのお考えを拝見し、そうよね、そうですよね!!と嬉しくなりました。

足りない分は補いつつ、清潔さと乾燥を心掛けて、欠点も含めて古家を愛おしみます。

心から、ありがとうございます!!
Commented by minotake0530 at 2018-10-11 23:47
mother-of-pearlさん♪
いつも、私のブログを丁寧に読んでくださり、ありがとうございます。

叔母様の風水学、きっとmother-of-pearlさんに良かれと思って、アドバイス的にしてくださったことなのだと思います。
ただ、風水を知らない自分たちは困惑することが多いことも理解できました。

私も、深く学んでいる訳ではありませんが、清潔さと乾燥を心掛けていれば、まずは合格‼と、勝手に思うようにして、後は、興味があるのなら学べばいいと思っています。

でも、傘は少ない方がいいかもしれませんね。(笑)
それだけで、とっても、すっきりしますよ♡
by minotake0530 | 2018-10-11 07:00 | 中古住宅 玄関・庭・外構 | Trackback | Comments(4)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly
プロフィールを見る
更新通知を受け取る