人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人たらしの息子の習い事





今日は、ちょっと破天荒な我が家の息子のお話。



こんな息子です。
↓ ↓ ↓



この週末、2年ぶりのお茶会に、お声をかけていただきました。





中学時代、サッカーのクラブチームに入っていた息子。
どうしても学校の部活動にも所属しなくてはならず、
大好きな和菓子につられて入った茶道部。






はじめての男子部員だったこともあり、
外部から教えにいらしていた先生に大変面白がって・・・
いやいや、可愛がっていただいて、
中学を卒業してからも、個人的にお稽古をしていただき、
高校、浪人、大学、フランスに留学するまでお世話になりました。





フランスから帰国後、なかなか余裕がなく、社会人になって半年。
先生の『そろそろ、お仕事慣れたかな?』という、
絶好のタイミングで、お茶会へお誘いいただいた訳ですが・・・





『わりぃけど、お道具きれいにしといてくれる?』
(ニヤニヤしながら・・・)





うーん、仕事が忙しそうなので、
『今回だけね』と引き受けましたが、

人たらしの息子の習い事_e0343145_13454916.jpg

こんなお道具、いつ揃えたの?





『え~っとね、先生がくれたー(笑)』






・・・





信じられませんが、これが息子です。
怖いぐらいの人たらし。





お稽古へのお代も『続けて欲しいから』という理由で、
破格過ぎて、ここに書けませんが、
先生も80代、『そろそろ恩返ししてね。』と、お願いしたら、


人たらしの息子の習い事_e0343145_13451175.jpg



『大丈夫!お茶会に出るのが先生孝行だから』と、息子。





私が思っているよりも、先生への恩を感じている息子に気付き、
習い事の意味が分かった瞬間でもありました。






でもね。お願いだから、残った和菓子、
厚かましく、全部持って帰ってこないでね、と祈る私がここにいます。





S先生へ、感謝を込めて。
有り難いご縁に感謝いたします。





nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


トラックバックURL : https://minotakego.exblog.jp/tb/27603750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mother-of-pearl at 2018-10-19 09:16
益々息子さんのファンになってしまいました!
茶道、、、憧れながらも結局足を踏み入れることのなかった事のひとつです。

遅ればせながら、かるかんを作りました。反省点はてんこ盛りですが、これからも楽しみに作ります。
レシピの記事をリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか。
Commented by aomikan at 2018-10-19 17:06 x
男性で
お茶の心得があるのと
ビアノが弾けるのは
良いですね〜
素敵男子過ぎます!

この時期だと炉開きのお茶会でしょうか?
生菓子はどんな趣向なんでしょうか
秋は生菓子になりそうな物
沢山ありますよね〜

久しぶりの再開との事
きっと話が弾む事でしょうね
お土産話が楽しみですね^ ^


Commented by minotake0530 at 2018-10-19 18:32
mother-of-pearlさん♪
いつもコメント、ありがとうございます。
確かに、日本人であれば、やってみたいことの1つかもしれませんね。
ただ、息子の場合、なかなかお目にかかれない美しい和菓子目的で、ついでにお茶をいただいている。というのが真実のような気がします。
今朝も、カッコよくスーツを着こなしているのはいいのですが、足元は、モコモコの部屋履き靴下のまま、出社しようとしていた息子(-_-メ)
息子って、こんなものでしょうか?
立派に息子さんをお育てになったmother-of-pearlさんに、これからでも更生可能ならば、是非!教えていただきたいものです。

かるかん、作ってくださって、とても嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございます。
どうぞ、私のレシピでよろしければ、お使いください。
今後も、何か気に入ってくださることがあれば、こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Commented by minotake0530 at 2018-10-19 18:46
aomikanさん♪
うちの息子は素敵とは程遠いと思いますが^^;
『茶道の世界で、男の子は貴重だから、ペースは変わってもいいので、ずっと続けてね。』と茶道の先生にも言われているようです。
幸せな習い事と出会えて、息子は本当に幸せです。

この時期は、炉開きのお茶会なのですか?
朝、8時集合とかで、毎日22時帰宅の新社会人には、ちょっと大変なようですが、
久しぶりに先生とお会いし、たくさん褒めていただけることが楽しみなようです。
息子の先生は、そんな素敵な先生なのです。
面白い、お土産話があれば、ブログでお話させていただきますね♡

いつも、私の小さな暮らしに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
コメントにいつも癒していただいています。
心から感謝です。
by minotake0530 | 2018-10-19 01:07 | 私のコト・家族のコト | Trackback | Comments(4)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly
プロフィールを見る
更新通知を受け取る