人気ブログランキング | 話題のタグを見る

準備の時間


準備の時間_e0343145_21354860.jpg


長女のマフラーをほどいて、バッグを編んでいます。






ちょっと勿体ないような気もしましたが、
長女は、潔く、あっという間にほどきました。
↓ ↓ ↓





編み直すことで、長女とたくさん話をし、
どんなデザインのモノが欲しいのか、
どんな使い方をしたいのか、レクチャーしてもらいました。






そんな時間が、とても楽しくて、
大切な時間にもなります。






そして、そんな話を思い出しながら、
図案を考えていくのですが、

準備の時間_e0343145_21353761.jpg

正直、面倒です。(笑)







ただ、図案を手書きすることで、
スイスイ編めるし、間違いがないのです。

準備の時間_e0343145_22204597.jpg


編む時間よりも、デザインや図案に時間をかけて行くように、
面倒なことこそ、丁寧に、細やかに進めて行きます。






そんな『準備の時間』がなによりも大切で、
暮らしもそうだなぁと思うのは、私だけでしょうか?




nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


Commented by amino-aid at 2018-12-11 11:09 x
わあああああ、すごい。自分で模様考えて、図案起こすなんて。きちんとしたものを作るには、準備って大切ですよね。
刺繍も、大きい作品には、図案や、布にしつけを念入りにしないといけないですね。そう、生活も同じですね。同感です。
Commented by minotake0530 at 2018-12-11 21:06
amino-aidさん♪コメントありがとうございます。
いえいえ、娘のリクエストが結構細かい&図案を起こしてから作り出すと、結局進みが早いのでやっちゃうんです^^;
もう少し器用なら、こんなことしなくても簡単に編めちゃうんでしょうけどね。

刺繍の方が、細かくて大変そうですね^^;
帰国されて、生活が落ち着かれたら、日本の刺繍はいかがでしょうか?
そんな楽しみを胸に、今は、引越しの準備で大変でしょうが、頑張って下さいね。(#^^#)
by minotake0530 | 2018-12-10 23:34 | 身の丈手仕事・メンテナンス | Comments(2)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly
プロフィールを見る
更新通知を受け取る