人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身体と心のサポート『お灸』





膝をやってしまいました。





かれこれ6年ほどジム通いをしていて、
トレーニングが暮らしの一部になっています。





だからこそ、膝だけは痛めたくなかったのに、
調子に乗って、元気すぎる中学生の末っ子と走ったことで、
膝に水が溜まってしまいました。





ああ、不覚。
ああ、情けない。





病院に行っても、水を拭くほどでもないし、
薬も出ないほど軽症なのですが、
ただ、ただ、膝を使わない静かな暮らしが辛いです。






そんな暮らしを癒すセルフケア『お灸』

身体と心のサポート『お灸』_e0343145_00111163.jpg


幸せなことに、鍼灸師の友人がいて、
いつも、身体のサポートをしてもらっています。





風邪のひきはじめにも効果的で、
首から上の症状に効くと言われている『合谷』

身体と心のサポート『お灸』_e0343145_00105298.jpg


親指と人差し指の骨が交わったところから、
やや人差し指よりの凹みが『合谷』です。





首の凝りをほぐし、頭の血行をよくし、
疲れなどを取ってくれる『湧泉』

身体と心のサポート『お灸』_e0343145_00122431.jpg

足でグーをした時に、足裏で一番凹んでいるところが『湧泉』
足裏を3等分して、約3分の1の場所です。





膝の水が流れやすくなるツボも教えてもらい、
娘たちとワイワイ言いながら、楽しくお灸を楽しんで、
心のサポートにもなっています。

身体と心のサポート『お灸』_e0343145_00114819.jpg


『熱うぅ』と感じてから3秒数えてから外すのがいいみたいです。





どのツボにも、これを2壮行い。
(お灸は1壮、2壮と数えるそうです。)
その1壮にかかる時間は3分程度。
片足2壮ずつ、5日間毎日やって効果を確認します。





今では、薬局などでも購入できる『お灸』
熱さや香りにもタイプがあり、自分好みを選ぶ楽しさもあります。





トレーニングできないストレスは半端じゃありませんが、
この癒しの『お灸』で、心身共に元気になって行く自分がいます。



nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


Commented by amino-aid at 2018-12-17 13:02 x
膝を痛められたのですか?私も、ジム通いが日常で、ハードなトレーニングするときは、膝のサポーターを必ずしています。
結構いいですよ。でも、経年変化で、土踏まずのアーチがくずれて、足底筋膜症になってからは、土踏まずサポートもかかkせません。肘も痛くなる時があるので、実は、サポーターだらけです。もう仕方ないですよね。とにかく、けがには、気を付けてましょうねええ。
Commented by minotake0530 at 2018-12-17 23:52
amino-aidさん♪
やはり無理をするといけませんね^^;
整形外科の先生から『そろそろ、水泳にシフトしてはいかがですか?』と言われました。(´Д`)
それに、鍼灸師の友だちにもサポーターを勧められたのですが、Amazonを見ると、たくさんありすぎて選べませんでした。
amino-aidさん♪のおススメがあれば、教えていただけると有難いです。
死ぬまで運動したいという気持ちに変りはないので、トレーニングへのアドバイス、よろしくお願いいたします。
Commented by shinowa at 2018-12-18 17:58 x
お久しぶりです。こんにちは。
こぎん刺しのこと、ありがとうございました。
実は、フェリシモ申し込んだのですが、全然図面を読むことができません……。いきなりやるのではなく、どこかに練習してからがいいかもしれません。冬休みにやろうかなと思っています。(本当に不器用なんです)

鍼灸師のお友達がいらっしゃっていいですね!私も本当に体調を崩したときには、最後にはなじみの鍼灸師の先生のもとへ行くようにしています。

こちらの記事を読むたび、マンションに入居して5年ですが、もっと早くにこちらを知りたかったと思うことがたくさんです。コンセントのこと、タオルウォーマーのこと、そしてトイレのペーパータオルなど。今からでも工務店の知り合いができたらいいなと思うのですが。
我が家もマイクロファイバーの毛布をひざかけにしました。娘がとても喜んでいます。
(*ちなみに私は主さんの出身地とは違いますが、九州在住です)

Commented by minotake0530 at 2018-12-19 10:14
shinowaさん♪こんにちは(#^^#)
お返事が遅くなり、失礼しました。

そうですかぁ、どんな図案なのかしら?
何とかして差し上げたい・・・
フェリシモのどのキットかここで教えてもらえたら、何か方法を考えてみます。
(インスタされていらっしゃれば、メッセージでやり取りしましょう♡)

西洋医学って、正直、本当に良くなっているのか分からないけれど、優しい施しが好きとなのかしら?ちょっと安心できる感じがいいですよね♡
でも、その前に、自分が思っている以上に、昔とは違う身体になっていることを理解しなければな・・・と、今は、少しでも体重が増えないように、できることなら減らす努力をしているところです。

そして、shinowaさん!九州にお住まいなのですね♡
九州出身とうかがうだけで、なんだか嬉しくなります(#^^#)
世の中で、九州出身というと、『暖かくて住みやすいでしょ?』とよく言われますが、意外に寒いですよね^^;
そんな時、マイクロファイバーいいですよね~🎶
我が家も、リビングに2枚置いてありますが、いつも取り合いです。

工務店さん選びは、本当に難しいです。
きっと、これからでもコンセントとタオルウォーマーは取り付けられると思うのですが、自分の理想通りに行くか、お願いしてみないと分からない心配もありますものね・・・
ペーパータオルのケースは意外とカッコいいものを見かけるようになりました。
キッチンにペーパータオルがないので、ケースを壁に貼り付けるのもありかなぁと考えたりもしていますが、すぐ横が洗面台なので、そこからちょっと拝借するだけで終わっています。(笑)

今、アレルギーのある方おススメの、ちょっと暖かくて健康になる我が家のおススメ書いているところです。今しばらくお待ちくださいね。

ちょっと長くなりました。
いつも、温かいコメント、ありがとうございます。
励みになっています♪

by minotake0530 | 2018-12-15 01:34 | 身の丈手仕事・メンテナンス | Trackback | Comments(4)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly