人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正月のご馳走 ~息子の捌く牛タン~





昨日からまた、お弁当を作る暮らしに戻りました。





今年の年末年始は、受験生がいるもので、
誰にも会わない、どこにも行かない
普段通りと言えば普段通りの暮らしでしたが、
本音を言うと、もう少しゆっくり寝ていたかったです。(笑)
(ダメ親なので、受験生に起こされていました^^;)





結局、年末年始は、全く外食なし・・・
ずっと食事を作り続ける毎日・・・
あー‼ 誰か、ご飯作ってぇー‼と思っていたら、
新年早々、願いが叶いました。



正月のご馳走 ~息子の捌く牛タン~_e0343145_22221278.jpg

息子が捌いた牛タン。






いつの間に、こんなことができるようになったのかと思ったら、
フランス留学中の貧乏生活から学んだことのようです。




息子のフランス留学は、彼にとって宝となりました。
そんなお話です。
↓ ↓ ↓




料理が特に好きな訳ではありませんが、
食にうるさい男子であることは確か。

正月のご馳走 ~息子の捌く牛タン~_e0343145_22222042.jpg

そんな息子の貧乏生活を支えたのは、
消費期限の近い牛タンを半額で購入し、
自分で捌き、あれこれと変身させる暮らしだったようです。






日本のスーパーで販売されているものは、
だいたい、この状態ですが、
ここから血抜きをしたり、凍らせてから捌いて行きます。

正月のご馳走 ~息子の捌く牛タン~_e0343145_22220522.jpg


フランスでは、もっと本当に『舌』という状態で販売されているモノを
自分で皮を削いで、捌いていくのだそうです。
(おぉーすごっ‼)






この塊、さすがにフランスほど安くは購入できませんが、
スライスされているモノの半分ほどの価格で購入できるし、
息子のお金で、息子が捌く牛タンのお味は最高でした。
あー幸せ♡






私も、ちょっと楽させてもらって、
牛タン好きの末っ子のモチベーションも上がって、
ちょっと幸せなお正月になりました。






末っ子の高校受験まで、あと数日。
合格祝いは、また息子に男の料理をお願いしようと思っています。




nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


by minotake0530 | 2019-01-05 17:49 | 身の丈料理 | Trackback | Comments(0)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly