人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ものづくり』を応援する 私のふるさと納税





こんな味のある家で暮らしていると、
家に招き入れるモノも、味のあるモノに惹かれます。





高級でも高価でもありませんが、
素敵なモノはたくさんあります。
↓ ↓ ↓


特に、日本の歴史ある、
職人さんたちの伝統的技術には、心底惹かれます。






ただ、そんな伝統的技術を使った『ものづくり』も、
今では、存続の危機に・・・






大量生産で安価な品が普及されるようになったことや
海外からの輸入品が増えたこと、後継者が育たないことなど、
たくさんの課題を抱えていらっしゃいます。






そこで、私は、
『ものづくり』をふるさと納税で応援しています。

『ものづくり』を応援する 私のふるさと納税_e0343145_18203253.jpg

前々から欲しかったカトラリーセットを
高級金属洋食器生産で有名な燕市にふるさと納税し、
返礼品としていただきました。






ふるさと納税のおススメ品には、
『返礼率が高いもの』という考え方もありますが、
ちゃんと確定申告すれば、翌年度の個人住民税より控除され
自己負担は実質2,000円になるのですから、
1つぐらいは『ものづくり』の発展のための納税もいかがですか?






繊細で美しいカトラリー。
金属研磨の技術が高いこと、ひと目でわかります。

『ものづくり』を応援する 私のふるさと納税_e0343145_18083332.jpg

実は、もう半年ほど眺めているカトラリー。






日本の『ものづくり』の繁栄を願って、
今しばらく眺めて楽しもうと思っています。(笑)





nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ








by minotake0530 | 2019-01-19 00:40 | ふるさと納税 | Trackback | Comments(0)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly