人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい京都の味を作る『湯葉入りけいらん』





寒くなると京都での暮らしを思い出し、
篠田屋さんの『けいらん』が食べたくなります。

懐かしい京都の味を作る『湯葉入りけいらん』_e0343145_16235960.jpg

あんかけ卵とじに湯葉を入れていただく
我が家のオリジナル『湯葉入りけいらん』





京都で『けいらん』というとあんかけ卵とじのこと。
うどんや蕎麦、我が家では、にゅう麺やご飯に掛けたりもします。





私の懐かしい京都の味は、
京阪電車三条駅近くにある篠田屋さん。






エキサイトブログのお仲間『たんぶーらんの戯言』
てつわんこさんが篠田屋さんをブログで紹介されています。
↓ ↓ ↓


素敵なお写真と名物の『皿盛』も美味しく紹介。
関西の美味しい情報もたくさん載せていらっしゃいますので、
遊びに行かれてはいかがでしょうか♪
てつわんこさん、ありがとうございました。





さてさて、
実は、篠田屋さんのけいらんには、湯葉は入っていないので、
この『湯葉入りけいらん』は、我が家のオリジナル。






温かくて、やさしくて、
食欲がない時でも、するっといただける、
篠田屋さんのけいらんの味を思い出しながら作ります。

懐かしい京都の味を作る『湯葉入りけいらん』_e0343145_23355984.jpg

各ご家庭のお好みのうどんスープを作ってください。
(1人分200㏄ほど)





麺つゆで作るのもよし、
顆粒かつおだしを使って作るのもよし、
家庭の味が一番です。


懐かしい京都の味を作る『湯葉入りけいらん』_e0343145_23355231.jpg

我が家は、かつおで出汁を取って、
ヒガシマル醤油のうすくちで味付けします。
(うすくち醤油大さじ1弱 みりん大さじ1 塩小さじ4分の1ほど)






そこに干し湯葉を入れるのですが、
湯葉から塩気がでるので、味見して調整してください。

懐かしい京都の味を作る『湯葉入りけいらん』_e0343145_23370031.jpg



前回、湯葉弥さんの湯葉をご紹介しましたが、
スーパーなどで売っている干し湯葉でも大丈夫です。
↓ ↓ ↓




湯葉をうどんスープの中で、やさしくほぐし。

懐かしい京都の味を作る『湯葉入りけいらん』_e0343145_23370878.jpg






そこに水・大さじ2、片栗粉・大さじ1を溶かしたものを入れて
少し弱火にして、やさしく混ぜ合わせます。

懐かしい京都の味を作る『湯葉入りけいらん』_e0343145_23360870.jpg






溶き卵を入れる時は、強火にして、

懐かしい京都の味を作る『湯葉入りけいらん』_e0343145_23362527.jpg






少し半熟程度で火を止めます。

懐かしい京都の味を作る『湯葉入りけいらん』_e0343145_23363127.jpg






とろみが足りなければ、
再度、火にかけ水溶き片栗粉を足します。

懐かしい京都の味を作る『湯葉入りけいらん』_e0343145_23363881.jpg

干し湯葉を入れてから、ここまで5分ほど、
これを、茹でたうどんや蕎麦にかけていただきます。





少し薄味にして、
スープとしていただいても美味しい♪

懐かしい京都の味を作る『湯葉入りけいらん』_e0343145_23361888.jpg


25年前を思い出して、
京都の懐かしい味をアレンジしていただく。





おろし生姜をのせたら、
あの時の味です。






いただきます♪






nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


Commented by pop_up_pump_up at 2019-02-03 01:35
プラチナブロガーおめでとうございます。
先日はイイネをポチっとしてくださり、ありがとうございました。
(イイネボタンを設定していない私のブログですが、
どうやってポチることができたのでしょう・・・気になります~)

京都といえば豆腐文化、でもありますよね。
と、ここで京都事情にお詳しいminotakeさんにご相談です。
実は昨日豆腐を買って帰り、冷蔵庫にしまったのですが、
間違えて・・・冷凍室に入れてしまい、
カチンコチンに凍らせてしまいました!(恥)

こ、この豆腐の運命って・・・(滝汗)
捨てる以外に何かよい方法がありましたら
お知恵を拝借したいです~!
(怖くてまだネット検索できません><)
ちなみに100g入り4個パックのもので1個は昨日鍋に使用しました。
その残りを冷蔵庫に入れたつもりだったのに、なぜか・・・なぜか・・・あああ

今も凍り続けています。
初コメがいきなりこんなですみません;;
Commented by minotake0530 at 2019-02-03 16:54
pop_up_pump_upさん♪
お祝いコメント、ありがとうございます(^^)
イイネボタン♪どうでしたっけ^^;
そこは、気持ちでってことにしておいてくださいませ♡

冷凍豆腐‼
実は、私の母、それをあえてやってまして、いつも実家の冷凍庫に豆腐が入っていました。
ただ、食べたことは覚えていないので、何かに入ってた?変身させて全く違う食べ物になってた?と、コメントをいただいてから、いろいろ考えています。

pop_up_pump_upさんも、私に質問するなんて、なかなかのチャレンジャーですね。(笑)
私の料理の基本は『特別な材料を使わないこと』なので、あまり期待せず、今しばらくお待ちくださいませ(^^♪

今も凍り続けているお豆腐ちゃん♪
もうちょっと、そのままでお願いいたします。

おめでとうコメント、嬉しかったです。
ありがとうございました。♡
Commented by kakanonokoko at 2019-02-04 06:10
とっても美味しそう❗湯葉大好きです。作ってみます
京都で観光地を歩いているとよくある 湯葉入り豆乳も大好きで
比叡ゆばというフレーク状の湯葉と豆乳、めんつゆで作ったりしますよ。
Commented by minotake0530 at 2019-02-04 10:36
kakanonokokoさん♪こんにちは(^^♪
コメント、ありがとうございます。

京都の観光地、どんなところに行かれたのでしょうか?
私は、京都で暮らしていたのに、行くところはいつも同じようなところばかりで、今頃になって、もっと京都を楽しんでおけば良かったと後悔しています。
比叡ゆば、とても気軽に使えて美味しいですよね♡
私も、湯葉入り豆乳、いただいてみたいと思います。

ありがとうございました。(^^♪

by minotake0530 | 2019-02-02 23:16 | 身の丈料理 | Trackback | Comments(4)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly
プロフィールを見る
更新通知を受け取る