人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の丈ドレッサーはフェルト収納





春から新社会人となる長女。
大学の卒論発表も終わり、
少しずつ学生としての暮らしをしまいつつあります。





就活が終わると、直ぐにはじめた長女の断捨離
↓ ↓ ↓



ただし、新社会人として揃えたいモノもあるようで、
デキル女になるためのドレッサーが欲しい(笑)






だけど、なかなか自分好みのドレッサーが見つからないところに
D&DEPARTMENTの廃材ミラーが、
長女の中でヒットしたようです。

↓ ↓ ↓





そして、この度、その廃材ミラーと、
私が18の時に出会った、アンティークの小引き出しが、
長女のドレッサーもどきになりました。

身の丈ドレッサーはフェルト収納_e0343145_19391334.jpg

引き出しの中は、コスメグッズをやさしく包んでくれる、
自作のフェルト収納。
(お茶会なのでは毛氈(もうせん)ともいいますね。)





ここでもフェルトで整えました。
↓ ↓ ↓




細かいコスメグッズが、ガチャガチャすることもなく、
みんな、お行儀よく納まります。

身の丈ドレッサーはフェルト収納_e0343145_19392297.jpg






実は、とても簡単で、
フェルト(厚さ2㎜)と、百均で購入した両面テープ(2㎝巾)、
裁ちばさみと、ものさしがあれば作ることが出来ます。

身の丈ドレッサーはフェルト収納_e0343145_20204754.jpg







収納する奥行の幅でフェルトを裁っておきます。
そこに、両面テープの幅が2㎝ですので、
布に2㎝間隔で印をつけます。

身の丈ドレッサーはフェルト収納_e0343145_21124237.jpg






まずは、端に強度をつけるために、
両面テープを貼りつけて、

身の丈ドレッサーはフェルト収納_e0343145_20441022.jpg






テープをはがして、

身の丈ドレッサーはフェルト収納_e0343145_20441847.jpg







2㎝折り返します。

身の丈ドレッサーはフェルト収納_e0343145_20442744.jpg







両端は、これで終わらないと、
フェルトがズレるのでお気を付けください。

身の丈ドレッサーはフェルト収納_e0343145_20435832.jpg







あとは、好みの収納幅を計算して、
両面テープで仕切りを作ります。

身の丈ドレッサーはフェルト収納_e0343145_20443531.jpg






リップ類は2㎝の幅で、
あとは、4㎝、6㎝、8㎝とコスメの幅に合わせて、
仕切りを作るだけ。

身の丈ドレッサーはフェルト収納_e0343145_19394402.jpg







うんうん、ドレッサーらしくなってきた♡

身の丈ドレッサーはフェルト収納_e0343145_19400280.jpg


もう一手間で、長女の身の丈ドレッサーの出来上がり♪






うん、もうちょっと、もうちょっと。




nonly



今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


by minotake0530 | 2019-02-26 11:53 | 身の丈インテリア | Trackback | Comments(0)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly