人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食卓に花を咲かせましょう ~こんにゃく入り菊花シュウマイ~





暖かな卒業シーズンに、
食卓を、ちょっとだけ可愛く、華やかに。


食卓に花を咲かせましょう ~こんにゃく入り菊花シュウマイ~_e0343145_20214349.jpg


春雨よりカロリーが低く、食感も楽しい
『こんにゃく入り菊花シュウマイ』で、お祝いです。






こんにゃくとお肉との馴染みをよくするために、
今回は、フードプロセッサーで作った方が楽チン。

食卓に花を咲かせましょう ~こんにゃく入り菊花シュウマイ~_e0343145_20142528.jpg


まずは、糸こんにゃく(150g)を撹拌。






次に、玉ねぎ(4分の1個)

食卓に花を咲かせましょう ~こんにゃく入り菊花シュウマイ~_e0343145_20203103.jpg


ひき肉(300g)
調味料
醤油    大さじ1 
塩    小さじ半分 
砂糖    小さじ1
胡椒      少々
ごま油   小さじ1 
片栗粉   小さじ1 
生姜    お好みで

を撹拌させたら、30等分にしておきます。



 

シュウマイの皮、1袋を、

食卓に花を咲かせましょう ~こんにゃく入り菊花シュウマイ~_e0343145_20220832.jpg


半分にカットしてから、
できるだけ細くカットした方が、美しい菊花に仕上がります。





丸めたお肉を
シュウマイの皮の中でコロコロ転がすだけで、

食卓に花を咲かせましょう ~こんにゃく入り菊花シュウマイ~_e0343145_20205267.jpg






自然とお肉にシュウマイの皮が絡んでくれます。

食卓に花を咲かせましょう ~こんにゃく入り菊花シュウマイ~_e0343145_20212798.jpg







それを15分ほど蒸したらできあがり。

食卓に花を咲かせましょう ~こんにゃく入り菊花シュウマイ~_e0343145_21042864.jpg

蒸しあがった時の可愛さがたまらなくて、
食卓に出すと、ちょっと華やかになる『こんにゃく入り菊花しゅうまい』






私なりのひと手間があるのですが・・・
ちょっと長くなりそうです。






この続きは、明日。




nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


Commented by anartfullife at 2019-03-18 09:11
おはようございます。
菊花シュウマイ綺麗ですね〜
私もだいぶ以前に皮をこうして使った事ありましたが、
名前をそう呼ぶことを知りませんでした
確かによく見たらそんな感じですね…笑
実は数日前にまた作ろうかと思っていました。
コンニャク入りがとてもいいですね(*´∀`)
ひと手間の続き、楽しみにしています♡
Commented by yukimama0202 at 2019-03-18 09:46

おはようございます!
ヘルシーでおいしそう

しかもこの繊細な皮の切り方!(◎_◎;)

「白糸シュウマイ」と命名したいです!
丁寧な仕事ぶりです
私も真似っこやってみようかな!!(^^♪

白滝は茹でこぼさない??
Commented by minotake0530 at 2019-03-18 19:19
anartfullifeさん♪こんにちは(^^)
anartfullifeさんの生活を知っている私からすると、
ちょっとお恥ずかしいぐらい質素なお話ですみません^^;

こんにゃくが入っていることで、ヘルシーで食感が楽しいところがいいところでしょうか♡
anartfullifeさんの素敵なテーブルのお仲間に入れていただけると嬉しいです♪

ひと手間・・・
小さなことですが、私には大切なことなのです(#^^#)
今しばらく、お待ちくださいね♪


Commented by minotake0530 at 2019-03-18 19:22
yukimama0202さん♪こんばんは(^^♪
いつも、温かなコメント、ありがとうございます。

白滝は、あく抜き済みなので、さっとお湯で洗って終わりです。^^;
私の料理は、手がかからないのが基本なので・・・
ズボラで、ごめんなさい^^;

by minotake0530 | 2019-03-17 23:08 | 身の丈料理 | Trackback | Comments(4)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly