人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しさは『知恵』と『手間』から





クッキングシートからこぼれる、
シュウマイの美味しいスープが勿体なくて、


美味しさは『知恵』と『手間』から_e0343145_19523897.jpg

シュウマイを蒸す時、
パリパリのレタス3枚を敷くようにしています。






私は、キャベツよりもレタス派。

美味しさは『知恵』と『手間』から_e0343145_19524694.jpg


火にかけて、2分もすれば、
美味しいシートになってくれます。






そこに、菊花シュウマイたちを優しく配置。

美味しさは『知恵』と『手間』から_e0343145_19530330.jpg







15分で、可愛く、美味しく出来上がり♪

美味しさは『知恵』と『手間』から_e0343145_21042864.jpg







もう1つ、美味しくするための、
私の『手間』






どれだけ面倒でも、
必ず、お味見するようにしています。

美味しさは『知恵』と『手間』から_e0343145_20204142.jpg


時に、冷蔵庫の残り物が入ったり、
特売品で買った海老が入ったりと、
どうしても、毎回同じ材料とはいかないので、
この味見が、私の料理に欠かせない、絶対的手間なのです。






ラップで巻いて、レンジで40秒。

美味しさは『知恵』と『手間』から_e0343145_20331706.jpg

ここで、納得の味に調整。






艶っ艶の菊花シュウマイと一緒に、
スープしみしみのレタスもきれいに完食。

美味しさは『知恵』と『手間』から_e0343145_20014593.jpg


無駄なくきれいにいただく『知恵』
『手間』な味見も、美味しさに繋がります。





nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


Commented by yukimama0202 at 2019-03-19 14:44

今作っています~
調味料の確認に寄りました

私も同じです
レンチンして味見しますよ
餃子とかの中身とか肉まんの中身(^▽^)/

さぁて味付けします!!(⌒∇⌒)
美味しく出来るかなぁ~^^
Commented by anartfullife at 2019-03-19 22:35
手間を惜しまず、ですね。
味見のお話、私は即座に出来るもの、例えばお味噌汁や炒め物などは味見するんですが、
まさに焼売や餃子などなど出来上がるまで
その味が分からない時…
味見はしてないんです(^^;)
出来上がって濃ければ自分を誤魔化しながら我慢(←ひどい話ですよね笑)、
薄ければ調味料で味を足す…
全く、主婦失格かも(笑)
ちょっとだけ取り出してチン!その手がありました!
全く考えも及びませんでした(;''∀'')
次回からは必ず!!

キャベツを敷く、それ分かります
肉汁がもったいないですものね、
私はその時にあるもので。
先日の焼売の時はしなびた白菜でした笑
Commented by minotake0530 at 2019-03-19 23:36
yukimama0202さんの行動力は素晴らしいですね♡
私も、いろいろ試してみましたが、意外と『砂糖』って大切なような気がします。

どうぞ、美味しくお味見しながら、お料理楽しんでくださいね(^^♪
Commented by minotake0530 at 2019-03-19 23:43
anartfullifeさん♪
おぉー♪
白菜という手がありましたね♡
次回から、試してみたいと思います(^^♪

いつも、美しく丁寧に食と向かい合っていらっしゃるanartfullifeさんに、温かなコメントをいただきまして、また、新しい何かを作ってみたくなりました♡
ありがとうございます(#^^#)

私の料理は、ルックスは今一なのですが、味には慎重に参りたいと思います。
そして、健康にも♡

ご丁寧なコメント、とても嬉しかったです♡
ありがとうございました。
by minotake0530 | 2019-03-18 23:31 | 身の丈料理 | Trackback | Comments(4)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly