人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無理せず一生続けられる暮らしを目指して ~寝かせ玄米~ 





結わえるさんの寝かせ玄米をいただいてから、
あの味に近づきたくて、只今、修行中です。

無理せず一生続けられる暮らしを目指して ~寝かせ玄米~ _e0343145_23553231.jpg


第一弾は、玄米と黒米で炊いてみました。






感動ものの寝かせ玄米、
連れて行ってくれた息子に感謝です。
↓ ↓ ↓



実は、『寝かせ玄米』のレトルトパックの存在は、
TODAY`S SPECIALさんなどで見かけて知っていたのですが、
やはり美味しいものは、本物をいただいてみるのが勉強になります。






Amazonさんや楽天さんでも購入できるようです。



小豆、黒米、ハト麦、もち麦、十五穀ブレンド、大豆ブレンドの
結わえる 6種類12個の寝かせ玄米セット。(他にもいろいろ)






また、結わえるさんでは、
全国で、寝かせ玄米の炊き方教室なども開催されていたり、
『寝かせ玄米と日本のいいもの いろは』では、
寝かせ玄米のおむすびなどをいただくことができるようです。











私も是非、お教室に参加したいのですが、
今回は、結わえるさんの本で、チャレンジしています。




『好きなものを食っても呑んでも一生太らず健康でいられる寝かせ玄米生活』





『美と健康をかなえる メリハリ寝かせ玄米生活』






2冊の本を読んで分かったことは、
結わえるさんが、今現在でも改良に改良を重ね、
より良い物を生み出そうとしていらっしゃること。





そういう信念みたいなもの・・・
感動しますね。





ただ、結わえるさん推奨の炊き方は、やはり圧力鍋。
それも、内鍋がついた珍しいタイプの圧力鍋で、
山形の鋳物屋さんのこだわりの圧力鍋のようです。




ヘイワ圧力鍋

(結わえるさん推奨は、一升炊き)







大きい方が、そりゃあ美味しく炊けるのは間違いないのですが、
それぞれの無理のない暮らしも大切です。





2年半ほど前の話ですが、圧力鍋を使ったことのない方に向けて、
私なりに綴ってみた、圧力鍋愛のお話です。
↓ ↓ ↓



是非、ヘイワ圧力鍋、使ってみたいのですが、
今の我が家の暮らしには、厳しいのです。





結わえるさんの寝かせ玄米への愛を受け継いだまま、
我が家の寝かせ玄米に挑んでみました。





完璧とは参りませんが、
一生続けられる寝かせ玄米に出会えそうな気がしてきました。




nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


by minotake0530 | 2019-08-14 23:59 | 身の丈料理 | Trackback | Comments(0)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly