人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノよりも暮らしに重要なこと  材質と配置と寸法 



毎日更新したいという気持ちだけはあるのですが、
マイペースな更新で申し訳ありません。






さて、キッチンの話の続きを。






どんなに素敵なシステムキッチンも、
使い始めれば、どうやっても新品のピカピカではなくなるし、
電力を必要とする機能は、いつか調子が悪くなる日がきます。






そう考えると、最低限でいいので、
自分が好きなモノで、
自分で気軽にメンテナンスできて、
簡単に使いこなせるだけの機能があれば、
暮らしは楽しいのでは?と、私は思っています。






ただ・・・その最低限の判断が難しく、
雑誌やネットの情報は、ほぼデザインとメリットばかりで、
実際に何年も使ってみたデメリット情報が少ないのが現実。






だから、新しいモノに飛びつかず、
好んでロングセラーを選んだりもしています。
↓ ↓ ↓





その為に私は、その道のプロに、
自分の好きなモノ、暮らし方を話したうえで、
『私の暮らしに合うモノを提案してください。』
と、お願いしました。






もちろん、信頼関係がないと難しいので、
本当に信頼できるプロに出会うまでは、
家づくりは進めないことが前提の話ですが、






予算を理解してもらった上で、
好きなモノ、暮らしやすさをプロの経験で提案してもらえたことで、
お金ではない快適さを手に入れることが出来たように思います。


モノよりも暮らしに重要なこと  材質と配置と寸法 _e0343145_21263868.jpg


キッチンの手元の照明は、
タカラさんのモノではなく、工務店さんが提案してくださったモノ。
価格の割に、高級感があり、ステンレスなのでお掃除も簡単。
取り付けの位置にも無駄がありません。






水切り棚も工務店さんおススメ。
↓ ↓ ↓


何を置くのに使う? 
その高さと量はどれぐらい?
など、水切り1つでも、かなり相談しながら決定しました。






メンテナンスがしやすく美しい材質
バランスの取れた無駄のない配置
暮らしに寄り添う便利な寸法






中古住宅に暮らし始めて4年目の冬。
便利なモノより、暮らしに大切なことだと実感しています。



nonly




今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただけると励みになります。
 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

          
  







トラックバックURL : https://minotakego.exblog.jp/tb/28736221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shimaka-info at 2019-12-07 22:27
コメント失礼いたします。
私も出来る限り自分でメンテナンスできるものを
使うようにしていますが、今の時代、なかなか難しいものですね。
いつも素敵な住まい方、考え方に憧れと大きな賛同を持って拝見しています。
これからもご無理のない程度で結構ですので、
更新を楽しみにしています。
Commented by minotake0530 at 2019-12-08 00:03
shimaka-infoさん♪
とてもお優しいコメント、ありがとうございます。
気持ちだけは、毎日更新したい‼と思っていますが、なかなかなかなか・・・

shimaka-infoさんがおっしゃるように、今の時代、目新しいモノ、便利なモノがイイとされ、情報に踊らされ気味のような気がします。
もっと大切なことがあるよなーと、勝手な正義感みたいなものでブログを書いたりしていますが、こうして温かなコメントをいただくと、私の方が助けていただいていること実感いたします。

不定期で綴っておりますが、どうぞ仲良くしてくださいね♡
コメントで元気をいただきました。ありがとうございました。(#^^#)

by minotake0530 | 2019-12-06 21:45 | 中古住宅 台所・照明・地下室 | Trackback | Comments(2)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly
プロフィールを見る
更新通知を受け取る