人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供と作る 小倉とうふ白玉アイス



デザート作りって、
いくつになってもテンション上がります♡




今回のあんこは甘さ控えめ、三温糖120gで作っています。
作り方
↓ ↓ ↓






料理は、大好物を作ることが、
やる気になるし、上達もするようです。






料理ビギナーの末っ子の大好物。

小倉とうふ白玉アイス


子供と作る 小倉とうふ白玉アイス_e0343145_09590258.jpg

あんこは市販のモノでもOK
アイスはバニラか抹茶が合うようです。






あんことアイスをからめながら、
白玉を食べるのが最高♡

子供と作る 小倉とうふ白玉アイス_e0343145_10191537.jpg

ご近所のスーパーで購入できる白玉粉は200g
1袋作って、食べ切れない分は冷凍保存しています。
レンジでチンで戻せます。






子供と作る 小倉とうふ白玉アイス_e0343145_15000949.jpg

3パック入りの豆腐が使いやすいです。







先に、白玉粉と豆腐だけでコネコネして、
あとは、水を少しずつ入れて調整します。

子供と作る 小倉とうふ白玉アイス_e0343145_10193449.jpg






こねたり、丸めたりって、
高校生になっても楽しいようです♡

子供と作る 小倉とうふ白玉アイス_e0343145_10194920.jpg






丸めてから、親指と人差し指でつまんで、
真ん中を凹ませます。

子供と作る 小倉とうふ白玉アイス_e0343145_09591918.jpg

多少、形がいびつでも、
茹でてしまえば、ぷっくりするので大丈夫。
小さなお子さんも、ここまでならできるかな♪






沸騰した多めのお湯に入れ、
中火で5分ほど茹でると浮かんでくるので、
1分ほど表面で泳がせてから、冷水に取ります。

子供と作る 小倉とうふ白玉アイス_e0343145_09584078.jpg






あく取りですくうのが我が家流 (笑)

子供と作る 小倉とうふ白玉アイス_e0343145_09582473.jpg







白玉のもちもち感がお豆腐のおかげと知って、
デザートへの罪悪感が少なくなった末っ子。

子供と作る 小倉とうふ白玉アイス_e0343145_16594436.jpg


家族の喜ぶ顔に自信ももらって、
今度は、ひとりで作るそうです。



あ~美味しかった♡



nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


by minotake0530 | 2020-04-06 17:29 | Trackback | Comments(0)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly