人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘たちのガレット





時々、テレワークの長女が家にいるというだけで、
ランチタイムがちょっとした女子会になります。






12時過ぎると和室という仕事場から降りてくる長女のために、
嬉しくなった末っ子が、ちょっと張り切って、
セルフトッピング形式のガレットを作りました。




娘たちのガレット_e0343145_16082283.jpg


ゆっくり写真を撮らせてほしかったのに、
女子たちは、サッサと食べはじめてしまいます。^^;






自家製ガレットは、少し薄め。
そば粉も母が送ってくれたモノを使っていますが、
そば粉って、まぁまぁお高いので、次に作る自信がなかったら、
カルディさんのガレットミックスや、
こんなミックス粉から作ってみるといいかもしれません。








トッピングする食材は、基本自由。

娘たちのガレット_e0343145_15281905.jpg


我が家には、日常的にベビーリーフなんてないので、
よくサニーレタスを千切りして、それっぽくしています。(笑)






他に、生ハム、ゆで卵など、
火を通さなくてもいいモノばかりがほとんど。






あとは、クリームチーズを塗る方が多いと思うのですが、
100g当たり300カロリー以上、脂質30g前後もあるので、

娘たちのガレット_e0343145_16532745.jpg


うらごしタイプのカッテージチーズを使います。






うらごししているので、なめらかで美味しい♡
それに、100g当たり112カロリー脂質4g。






低脂質、低カロリー、高たんぱくなので、
罪悪感少なめです。(*^^*)






そんなカロリーを気にする私に、全く遠慮せず・・・
長女は、生クリームを泡立てました。



娘たちのガレット_e0343145_15290489.jpg


冷凍マンゴーと生クリームのガレット。






この非常事態に、チャレンジ的に購入した、
冷凍マンゴーが、ランチタイムを華やかにしてくれました。

娘たちのガレット_e0343145_15284693.jpg


娘たちは、スムージーにも使っています。






2枚食べると、結構お腹いっぱい。

娘たちのガレット_e0343145_15283013.jpg


『ごちそうさま』の声とともに、
12時55分、仕事場に消えていく長女。






ほんのひと時の女子会ですが、
食で共有できる幸せな時間に感謝するランチタイムでもあります。




nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪




よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


Commented by shimaka-info at 2020-04-15 11:13
美味しそうー!!!
蕎麦アレルギーの私は食べられないけど、目の保養になります♪
色々なお店が休業したり時短営業しているせいか、にわかに仕事が忙しくなっていて、ますますお邪魔するのが楽しみの1つに。
長期化するでしょうから、思考の転換で楽しみを増やしたいものですね。
Commented by minotake0530 at 2020-04-15 14:03
shimaka-infoさん♪
お元気でいらっしゃいますか?
そばアレルギーの方って、結構いらっしゃるんですね^^;
大丈夫です‼これ、クレープの皮でも美味しくいただけるんですよ♡
もし、小麦もダメなら、米粉でもできます。
shimakaさんのおっしゃる通り、思考の転換って、本当に大切ですね♪
私も美味しいモノをいただくためなら、身の丈の範囲ですが、楽しみますよ~♪

いつも嬉しいコメント、ありがとうございます(*^^*)
元気‼いただきました♡
by minotake0530 | 2020-04-14 20:43 | 身の丈料理 | Trackback | Comments(2)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly