人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘチマのその後 ③28日目の本葉





東京は、不安定なお天気が続いているので、
この1週間、育ち盛りのヘチマたちの日照不足を心配していました。


ヘチマのその後 ③28日目の本葉_e0343145_23361450.jpg

だけど、何が良かったのか?
この1週間の成長は順調すぎて、
5つのポット全て、美しく力強い本葉が出てきました。





とても喜ばしいことなのですが、
定植するのは2つだけの予定なので、
順調すぎるのは最後が辛い・・・という幸せな悩みを抱えながら、
また、1つポットを減らし4つにしました。






ところで・・・
新聞紙で作った育苗ポットですが、


ヘチマのその後 ③28日目の本葉_e0343145_23360196.jpg


さすがに28日経過すると、
少し破けているものもありますが、





同じ折り方をしていても、しっかりしたポットも。

ヘチマのその後 ③28日目の本葉_e0343145_14491442.jpg


ポット同士を密着させて置いていたポットが破れているように思うので、
少し離して置く方がいいかもしれませんね。






新聞紙で作る、環境にやさしい育苗ポットです。
↓ ↓ ↓




ただ、そろそろ定植の時期を考えてもいい頃なので、
これぐらいが丁度いいのかも?と思ったりもしています。






小さな変化から大きな変化に♡
植物の成長は、暮らしを豊かにしてくれます。






苗を買えば、これからでも間に合うので、
一緒にヘチマを育ててみてはいかがですか?





こちらは来年用ということで(笑)
↓↓↓








nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪




よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


ブログテーマ:【自宅できる】あなたの家庭菜園・ガーデニングを紹介して
Commented by shimaka-info at 2020-05-28 11:03
おぉぉぉ!すくすく育っておられるではないですか!
植物でも動物でも幼いうちの成長は早いですねぇ。
ヘチマスポンジ楽しみ~♪
乾燥してストックできるから、いっそ間引かず多量生産!は如何ですか?(^_^;)
今年は例年にも増して暑いようなので大活躍してくれることを期待♪

我が家のゴーヤも撮らなくちゃ!
Commented by violin36 at 2020-05-28 21:56
こんばんは、
順調にそだってますね!私は、記録してなかったので、いったい何日目か、わからないですが、nonly様から2週間ほど遅れて種をまいたのかな。shimaka様?のいっそ間引かず多量生産、、それもいいですね。うちの庭は小さなデッキなので、ちょっと躊躇してしまいますが、丁度、他の種がだめになってしまい、意気消沈していまして、へちまは、育つことを目標にしたいと思います。
Commented by minotake0530 at 2020-05-29 00:06
shimaka-infoさん♪
コメントありがとうございます。(*^^*)
できることなら私もそうしたいのですが、あまりにも環境が良くないので、
欲をかくと、成長が分散して結果ヘチマが1本も採れない‼
なんてなったら悲しいので、今年は2本かなぁ^^;
いや・・・どうしよう・・・と迷っている時が楽しいのかもしれませんね♪
うふふ(*^^*)

それにしても、shimakaさんのゴーヤの成長凄いですね♡♡♡
いいなぁ♪食べたいなぁ♪
来年こそは、私もゴーヤにもチャレンジしたいと思っています。
Commented by minotake0530 at 2020-05-29 00:15
violin36さん♪
嬉しいコメントありがとうございます。
あまりにも成長がいいので、確かにたくさん植えることも考えましたが、長く生きていると欲をかくと成功しないことを身に染みて経験しているので、全部はやめようと思っています。

でも、やっぱり植物を育てていると暮らしが楽しいですね♪
他の種は残念でしたが、ヘチマは朝晩の水やりさえすれば育ちますよ♪
どうぞ、violin36さんのヘチマがかわいい芽を出しますように♡

また、私のヘチマ報告待っててくださいね(^^♪
ありがとうございました。

by minotake0530 | 2020-05-27 23:16 | おすすめのモノ・コト | Trackback | Comments(4)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly