人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人2年目 もう1つのふるさと納税





長女、はじめてのふるさと納税、
やはり返礼品は嬉しいようです♪
↓ ↓ ↓






ただ、ふるさと納税の仕組みは、なんとなく分かっても、
控除上限額って、その人の給与所得や家族構成などによって違うので、
寄附金額を決めました。






社会人2年目の長女、
もう1つのふるさと納税は、


社会人2年目 もう1つのふるさと納税_e0343145_17445849.jpg


富山県魚津市の漆塗りの曲げわっば。






寄付金は、赤ちゃんからお年寄りまで、
みんなの健康づくりに使っていただけるようにお願いしました。





容量550mlは、娘にはちょうどよかったようです。






同じ寄付額でお箸と箸袋付きも迷いましたが、
容量800mlなので、こちらは男子用ですね^^;







曲げわっぱは、湿度を調節してくれるので、
冷めたごはんも美味しくしてくれるのですが、
人気の白木は、メンテナンスが難しく、
油や調味料がシミになってしまうということで、
手入れが楽で、シミにならない漆塗りの曲げわっぱにしました。






白木の方が寄付金額も少しオーバーでしたし^^;


社会人2年目 もう1つのふるさと納税_e0343145_17445167.jpg


漆塗りも丁寧な作りで、洗ってからの乾きも早く、
これまでと変わらないおかずが入れられるので、
お弁当を作る私からしても、とっても良かった♪






ここで、お弁当の写真でも上げるべきなのでしょうが
朝に、全く余裕のない私^^;






近々、お披露目できるかなぁ・・・
お弁当写真をあげているブロガーさんたち、
心から尊敬です♡





nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪




よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


Commented by shimaka-info at 2020-06-12 13:12
う~ん素敵~♪
確かに白木もいいですが、やはり日々のメンテナンスには塗りの方が。
お弁当とは無縁なのに欲しくなっちゃう!(笑)

毎朝のお弁当、大変ですね。

私は以前、深夜勤だった主人の夜食を持たせていたんですが、お握りにしてくれとのリクエストで毎日お握りでした。
が...意外とお握りの方が難しいことが判明。
お弁当ならOKの料理もお握りの具としては微妙なものが多く、毎日同じは嫌だしな...と悩みの種でした。
でも今となってはいい思い出。(笑)

少しでもお弁当作りが楽しめそうで良いですね♪



Commented by minotake0530 at 2020-06-12 22:59
shimakaさん♪
いつもお優しいコメント、ありがとうございます(^^♪
そうですね、この曲げわっぱのおかげで、ちょっとだけお弁当作りが楽しくなりました。
できることなら、長女にも、少しずつお弁当作りにも参加して欲しいところですが、もう少しお仕事慣れてからかなぁ~と、ついつい甘くしちゃっています。^^;

おにぎりの大変さ、分かる~と独り言を言いなが読ませていただきました。
私も息子が少年サッカークラブに入っている時、おにぎりしか持たせられず、おにぎりの中にから揚げを入れたり、ウインナーを入れたりしていたことを思い出しました。
ドンドンマンネリ化してしまって、毎回、何を入れるか迷ったなー^^;
私も、今となってはいい思い出です。(#^^#)

今でも、大したお弁当を作っている訳ではありませんが、そのうち・・・近いうち・・・必ず・・・ブログに載せれるかなぁ・・・と、ゆる~くお約束させていただきますね^^;
by minotake0530 | 2020-06-11 23:03 | ふるさと納税 | Trackback | Comments(2)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly