人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘチマのその後 ⑨4ヶ月目の花が咲かないヘチマたち



この時は、雨ばかりで日照不足を心配していました。





今年は長雨で暮らしも大変でしたね。
↓ ↓ ↓





あれから1ヶ月、ヘチマの青々とした葉っぱたちが、
猛暑を幾分、涼しくしてくれています。


ヘチマのその後 ⑨4ヶ月目の花が咲かないヘチマたち_e0343145_22591230.jpg

ただし、成長は葉っぱだけ。





摘心はしたし・・・





追肥もしているし、
朝晩の水やりは、日々の楽しみになっているのに、
全く花が咲かないのです。





観賞用と思えば、これだけでとても美しいのですが、
本当の目的は、ヘチマスポンジ作りなので、
せめて1本ぐらいは、ヘチマになって欲しい・・・





そんな私に『ヘチマって秋に実がなるイメージだけど?』と、
全くお世話してくれない、のんきな主人がアドバイス。





本当にそうだったらいいなぁーと思いながら、
お世話しています。


ヘチマのその後 ⑨4ヶ月目の花が咲かないヘチマたち_e0343145_22585088.jpg

大きな大きな葉っぱたちは、
2階から見ると、坪庭が見えないほどに成長。





このまま花を咲かせない可能性もあるけれど、
『それはそれで自然の摂理よね。』と自分を納得させながら、
成長を楽しんでいます。






この先、どうなるか分かりませんが、
温かな目で見守ってくださると幸いです。






nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪




よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


Commented by violin36 at 2020-08-19 10:54
nonly様
こんにちは、
お花はまだのようですが、
健康的で安心してみていることができる
ヘチマ3兄弟ですね。
自分のところのは、今にも枯れそうな感じです。
殆ど間引きをせず、
11個、プランターに混みこみで植え付け、
いくつかが花をつけました。
でも、正直、秋までもつのかな?
やはり、きちんと間引いて
元気に育てることが大事だと思いました。
nonly様のおかげで
この夏、
大変、面白い体験をさせていただいています。
引き続き、ヘチマを
見守っていきたいですね。
Commented by shimaka-info at 2020-08-19 12:34
青々と立派に育っていますね~!

マメに摘芯されているので元気モリモリですが、多少は放っておくのも良いかもしれませんね。

「頑張らねば」とヘチマ君がプレッシャーを感じて花芽が付かないなんてこともあるかもしれないし。(無いか...笑)

我が家のゴーヤは放ったらかし過ぎて熟して爆発しています。www
Commented by minotake0530 at 2020-08-19 21:30
violin36さん♪
温かなコメント、ありがとうございます。(^^♪
そうですね。植物を育てる楽しみを貰っただけでも素晴らしい体験かもしれませんね。
でも、正直なところ、やっぱり花が咲いた方がいいなぁーと思ってしまいます。^^;
1つでもいいからヘチマスポンジを作りたい!という欲がなかなか拭えなくて、ヘチマに話しかけたりしています。(笑)
violin36さんのヘチマも頑張ってほしいなぁ~♪
まだまだ愛情込めて育てましょうね♡
Commented by minotake0530 at 2020-08-19 21:44
shimaka-infoさん♪
あら~ゴーヤ召し上がってないのですか?
それとも実がたくさんつき過ぎて、食べきれないのでしょうか?

うんうん、そのプレッシャーうちのヘチマたちには必要かもしれません。
私、愛情掛けすぎてなめられているような気もします。(笑)
今はひとまず、緑を楽しみますね♡


by minotake0530 | 2020-08-18 23:59 | おすすめのモノ・コト | Trackback | Comments(4)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly