人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家計簿も見直し中




5年3ヶ月ぶりにリライトした『ごあいさつ』






要は、ただの書き直しなんですが、
主人に『僕は恥ずかしくてリライトなんて使えない』と言われました。
ちょっとカッコつけすぎちゃったかな?と
今になって恥ずかしくなったりしています。^^;






恥ずかしいと言えば・・・

あまり先のことも考えず、中古住宅の話がしたくって、
突然書き始めたブログだったので、
綴ったものを読み返してみると、とっても恥ずかしかったりします。

ずっと書き直したい・・・
いやいやリライトしたいと思っていたので(笑)
今更ですが、ブログの書き方もいろいろ試してみようと思っています。

書き方のアドバイス、いつでも歓迎いたしますので、
教えていただけると嬉しいです。






ところで、皆さん、家計簿つけていますか?
私は、その時々、いろんなつけ方をしてきましたが、
ここ最近は、ザックリになっていました。

子供2人が社会人となり、扶養家族が末っ子だけとなって、
大きなお金は、教育費ぐらいなので、
収入を最初に分けて、その中で暮らすようにしていました。

ただ、末っ子は高校2年生。
部活動もこの10月で引退することもあり、
予備校の相談をしてきました。

日頃から、家計のことを気にしてくれる末っ子なので、
相当な覚悟で相談してくれたことは伝わってくるのですが、
なんでもかんでもお金を出す訳にはいきません。

収入が突然多くなったりはしないので、
今あるもので、できる限りのことをしてあげるしかありません。

お金の見直しをはじめたのは、
少なからずこのことも理由の1つです。


小さなお金も、まとまれば大きなお金になるので、
固定費の見直しをしたりしてみましたが、
思いのほか、見直すところがありませんでした。

一時的に、口座の見直しで小さなお金は入ってきましたが、






大学受験が終わるまでの予備校代をどう捻出するべきか?
本腰を入れて、家計簿をつけてみることにしました。

家計簿も見直し中_e0343145_15382262.jpg

ちょっと見にくいのですが、
こうしてエクセルで、コツコツ入力するのも好きなのですが、

コロナ禍を経験し、生活をキャッシュレス化に移行して、
口座の断捨離をし、暮らしをミニマムにしているのだから、
家計簿もそうしてみようかと思いはじめました。

こんな時、私を助けてくれるのは、
頑張って育てた子供たちなのです。

けして『主人』と言えないところが寂しいところですが、
仕方ありません・・・主人は私を助けてくれませんでしたから(笑)
(笑)と言えるまでには、随分時間がかかりましたが・・・






家計簿のアプリ化、いろいろあって迷っていますが、
そんな時間が楽しかったったりします。

続きは、明日。




nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


Commented by shimaka-info at 2020-08-24 17:03
ブログ書き方なんて人それぞれ。
個人的には今のままのnonlyさんが好きですが。

それでも考えるところあってのことでしょうから、先ずはエキサイトの新着やランキングから手当たり次第覗いてみては如何でしょうか?

家計簿...何度かトライして断念。
本当に嫌いなんだと思う(笑)。
だから、家のことは放ったらかしで店のことだけ頑張っています。(笑)

助けてくれないご主人は何処も一緒(笑)
ですが、彼等は彼等なりに精一杯なんだ...と思うようにしています。
きっと皆が自分のキャパの中で頑張っているはず...と思いたい(笑)

実際にお会いしてお喋りできたら楽しいだろうな~♪と思いつつ、次回を楽しみにしております。
Commented by minotake0530 at 2020-08-25 00:24
shimaka-infoさん♪
こんばんは(^^♪
いつも元気の出るコメント、本当にありがとうございます。

ブログって自由だからこそ、その人のセンスみたいなものが分かるので自信がないのです。^^;
めっちゃ読みやすいレイアウトの方がいらしたり、写真が素晴らしかったりして・・・
ひとまず、サラサラと読みやすいブログを書きたいと思い、左寄せしてみました。(笑)
ただ、それだけなんですけどね(^^;

家計簿問題・・・悩みますね。
店のことだけって・・・それだけで凄いことですよ!
私は、子育てが2人終わったことで、ちょっと気が緩んでいたのかもしれません。
子供たちに家計簿アプリ教えてもらったので、ボケ防止にチャレンジして、またお話しますので、しばらくお待ちくださいね。

shimakaさんのご主人へのお気持ち、器がおっきいなぁー。
うちは、反省しているみたいですが、言葉が足りない・・・でも、私が選びましたからね。
誰と一緒になったとしても、いろいろあるんだろうな・・・と思うようにしています。

いつか本当にお会いできる日がきますように♡
ブログで繋がったご縁、大切にしたいです。

by minotake0530 | 2020-08-23 20:33 | Trackback | Comments(2)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly